どう楽しむか

素敵な発想

あいうえおかきくけこさしすで、ちゅー断した話


お風呂は、いつも次男➡長男の順番に入れます。
無難に次男を済ませると長男は、随分お風呂になれてきたので、あいうえおの練習です。

パパの後に復唱することは理解できてるようで最近は、はっきり言葉を言えるようになりました。発音は、ぼちぼちですがそんな時です。

あ➡あ い➡い う➡ゆ え➡え お➡おっほ

おっほって何だ。まぁ良い出だしです。

か➡あ き➡き く➡く け➡けっ こ➡こー

か行すげー。


私はなるべく発音の仕方をはっきりするために唇を極端に使って発音します。
そんな中での、さ行。

さ➡あ し➡ち 

私が、すと言ったら長男は、私と同じく唇をすぼめました。

す➡ちゅ

父さんもう胸いっぱいです。