
どう楽しむか

素敵な発想

挨拶くらいしろ

 

調子を表すため。
景気の良さを表すため。

挨拶がなければ、ジャンプ台無しで跳び箱を跳ぶようなもの。

不用意なブレーキで後続に渋滞を作るようなもの。

結果が出れば何でも良いのか?
決してそんなことはない。
礼に始まり礼に終わる。
どれだけ駄目な仕事だったとしても、次は巻き返してくれると信じられるから。

人間に完璧はない。
空返事でも見かけ倒しでも構わない。ただ威勢が良いだけだって良い。
失敗したとき、あるいはバックアッププランが立っていないときくらいある。

世間は冷たい。冷たいから、ついつい場に紛れてしまう。
でも、そんなことばっかり言ってないで歯食いしばれ。

そして

挨拶くらいしろ。
どうにかなるかもしれないじゃないか?


…。
という記事を書く経緯ですが、
本日の朝の挨拶に同僚が応じませんでした。
休み前にした仕事で、しぼられて…。
そんなことをいまだに引きずってる。
悪いが、もやもやをこちらに移さないで欲しい。
あっけらかんと挨拶してくれ。

そんなことじゃ今日も駄目だと思うのは私だけ?