読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どう楽しむか

素敵な発想

スマホ操作は、場をわきまえてから

スマホの操作しながら歩く子供に親と思われる人間が子供とした会話はこう。

子供「あれ?おかしいな…。」
親「GPSがしっかり機能してないのかもな。」

内容云々ではない。
スマホを操作しながら歩くことを推奨していることが一番の問題なんです。
ベビーカーを押しながらスマホをいじるママさんとか…例を挙げればきりがないのですが、見ていて本当に残念に思ってしまいます。

今の子供達に言いたい。
外を歩く大人達の真似をしてはいけない。
それが当たり前になってしまってる世の中は恐ろしいです。
信じられるのは自分。正しいことが何なのかわかりにくい昨今ですが、世間も親も信用できないなら自分で学ぶしかありません。とはいえある程度周囲の協力は必要なので自分が信じた人間を味方につけましょう。信じた人間に裏切られても今後の糧になるように戒めればいいのです。
散々、ニュースや注意書きで促しているのにもかかわらず、スマホに没頭するあまり線路内に落ちるなんて絶句ですよ。
大馬鹿です。
ポケモンの例のやつ、やりたいやつがやってるんだから文句を言われる筋合いはないと言ってますが、他人に迷惑をかければ筋合いはあるんです。
平和にかまけて、自分勝手に生きすぎですね。
やりたいからやる。構いません。
でも場をわきまえてからの話。
外歩いてて、まともに大人している大人って一握りもいない。
高齢化が進む中で、一人でも多くの子供達の安全を見守るにも、弊害が多い。

長いものには巻かれろという言葉があります。
手に負えないものには逆らっても無駄だから従おうというような意味です。

でも、その長物が悪いことだったら?
しっかり管理されていないごみ置き場は無法地帯になりやすいように、先人のごみの捨てかたに習ってしまうことは、従うに値しないんです。
子供達には、その先人のような行動を当たり前だと思って欲しくないです。

周りがやってるから…。

そう思うなら正しくやりましょう。
…。

そういえばポケモン、プレイしてる人から

「やりもしないで、評価をつけるんじゃない」

と大変お怒りでした。
怒るなよ(笑)興味が湧かないんです。
ブームに乗っかって熱くなればいいと思います。
久しく熱中してることがないので、ちょっと羨ましい。
というより、余裕がない。仕事して帰ったら眠いよ。起きたら寝足りないよ。
今の生活に少し慣れてきたか…。
秋がきたら少し余裕出るかなー