どう楽しむか

素敵な発想

イライラの飛び火

電車に乗るために階段を降りようとした矢先の話です。
下からベビーカーを子供乗せたまま、運ぶ夫婦が上がってきました。
特になぜとも思わず、邪魔しては悪いと思い階段を下りるのを止めて入り口の脇で待機しました。
何てことのない出来事は、母親の一言にうち崩れます。

『通れるやんか』

何てことのない出来事が、そのまま終われば良かっただけの話です。
それがなぜ悪びれたのでしょうか?
悪びれたことによって私は有りもしない感情を生み出しました。


会釈なり感謝の気持ちを伝えるなりすれば良い事ではないのか?

エレベーターで上がれば良かったのでは?

もしどちらかが手や足を滑らせたら子供がどうなるのか考えたのか?

子供を持つ親としての責任感とスマートさの全くない行動、言動に腹を立ててしまった。
頭の中でならいくらでも悪びれてくれて構わなかったのですが…。イライラをお裾分けされてしまった感じですね。

無意味で余計な一言でしかない。