どう楽しむか

素敵な発想

欲求不満

優勝した白鵬に対するヤジの中に

「勝てば何でもええんか?」

というものがあったそう。
私は、その通り。勝てば何でも良いと思う人です。
お客さんの中にはそれぞれ価値観があって相撲を見る人もいるかもしれないけど、お相撲さんは皆、その相撲で飯食ってます。
逆に卑怯だから勝てないなんて単なる負け惜しみ。悔しかったら勝ってみろという話。
世の中はどうなってんだ?
そう思う人はいないんでしょうか?
何だか最近皆考え方がおかしい。
私がおかしいのか?
ルールに乗っ取って相撲をして、そのルール上、勝ちをおさめたのに横綱らしくない?意味がわからないんですけど…。
相撲に限らず、メディアの煽り方も、評論家も、ファンも何を求めてる?
どこに進んでどうなりたいの?
腹立たしく感じるだけのヤジと、次も頑張りたくなるヤジとは全然違う。気づいたら自分が悪いような気がしてしまって申し訳なかったというのはおかしすぎることです。申し訳は十分にあります。

詐欺や取り調べの恐喝とか冤罪とか何でもそうだけど、気づいたら本人が私が悪いのかと、そういうような気がしてしまうように、待ってくれ、悪いのは犯罪者です。

いろんなことで正しいことが何なのか見失っている世界がちょっと怖い。
言葉だけで、洗脳されて動かされてしまっているように。
他人の言葉に影響されても、正しいことが何なのかがわかってないと、とんでもない方向に向かって行ってしまう。
…。

そんなことより、一年の流れが早い。
子供の成長も早いし、私はその成長に見合ってないようです。
妻が危機感なさすぎ、行動して、気遣って、面倒みて、お金出して…。とか定期的に追いつめてくる。何も考えてないと責め立ててくるんです。毎回激づめかよ。
これまで多大な欲求を満たしてきましたけど、底がない。
皆どうやって生きてんの?