どう楽しむか

素敵な発想

大人の大人な振舞いPart2

帰りの電車で向かい合わせに4人座れるシルバー席の前に立っていました。
そうすると駅でおじいさんが乗ってきました。おじいさんよりは少しばかり若いおばさんが席を譲りました。
元々おばさんの向かい側には耳にイヤホン、手にはスマホで自分の世界に入るクソガキが座っていたのですが「お前が代われよ」と心の中で思っていたんですよ。
ところが席を譲ったのにおじいさんは一言も何も言わずに座ったんです。
お?ってその時思っていたのですが、すかさず発進の衝撃で持っていた傘が倒れてしまいました。
またも先程席を譲ったおばさんが傘をおじいさんに渡してあげました。
また何ですよ。
何も言わないで受け取ったんです。
私はクソガキ以上におじいさんに腹が立ちました。
クソガキにも悪かった。これは悪い大人の見本なんです。
本来であればおばさんに席を譲ってもらった瞬間にクソガキを睨み付けながら「ありがとう」と座るのがベストだったのですが…。
私は近頃若者ではなくこういった大人の振舞いに敏感なんです。子供を授かったということもあるのですが、大人がやらなければ子供はそれに習えませんから。
私には信じられない光景でした。
余談ですがその後に駅から降りようとした奥の方の乗客が、席を譲ったおばさんに進路を阻まれていたので半ば強引に降りてました。席を譲ったまでは良かったのに…。様子を伺っていたら調子悪いのか疲れているのか余裕がありませんでした。っても、やはり家に帰るまでは気を緩めるものではありません。
担任の先生が遠足の注意事項を説明しているのを思い出しました。
家に帰りつくまでが遠足です。
…。
同じ日の外回り中、一家が乗る乗用車に目を配ると驚愕の光景が!
母ちゃんがせいぜい1才くらいの子供を抱いたまま運転をしていたんです。
それだけならまだしもキーホルダーが付いてない鍵を口に入れて遊んでるではありませんか?
私は唖然としてしまいました。
エアバックが発動したらどうなるかわかりますか?
私は警鐘を鳴らしますよ。
ACジャパンの宣伝を思い出しました。
想像してみよう。

現代の大人はあれか?無責任な奴が多いのでしょうか?
私には親の自覚も資格もないと感じます。
身の回りをもう一度冷静に見て欲しいです。
生きていくことに気を張って下さい。
大人であれば当たり前のことを毅然と振舞いましょう。
私は痛ましい事故の温床を垣間見ました。事故の要因を作るのは大人のすることではありませんよ。
全国のお巡りさんは子供のシートベルト着用はあまり見ないんでしょうか?ひどすぎます。
…。
そこそこの記事になってしまうほど、こういう事例が発生してるんです。
一度外に出たら悪い見本ばかりです。
私は将来が不安です。息子がそういう大人の振舞いが普通だと思うことに。