どう楽しむか

素敵な発想

ネタが尽きないようにするためにブランクをなるべく空けません

へっし流ブログ高速更新術。
私はブログ歴10年。ダイアリーの記事数と合算すると、実は400件そこそこ。大したことありません。
そこで、更新速度を上げるために何をすればいいか考えてみました。
私の場合、集中力が散漫で仕事をしているときに声をかけられたりすると、今何してたか忘れるんです。筋金入りです。
「私今何してたんですか?」
「知らねーよ(笑)」
ということで、私の場合そんな厄介な能力があるため記事のおかずになりそうなものを携帯にメモすることにしてます。
会社員である以上更新を頻繁にするためには、空いたタイミングで更新するしかありませんので、題材をスレッド化して保存。それに対して思い立つ度にレスをします。この場合のレスは、スレッドに対しての言及です。しかし、空いた時間なんて数分ですからね、その時点では文章にせずただ羅列します。
そして妻と子供が寝たら、文章を繋ぎ合わせて記事にするのです。
モチベーションが上がらない時もあるでしょう。なので思いつくタイトルだけいくつも保存しておき、やる気になったらやる気になったものを繋ぎ合わせて更新します。
おかずの発信源は主にネットニュース、買い物、子育て、勤務中の出来事などですが、気がついて面白そうであればメモります。
さもないと忘れます。
後意外と眠いと頑張ってしまいがちですが、素直に寝た方がいいです。
更新速度を上げるのも仕事をするのもいずれは休まなければなりません。
なので潔く寝ます。
やる気にならないこともあります。
減り張りつけてやれる時にドバッとやれば良いと思います。
とにかく私は、メモることが大事だと思います。うまくすると記事をストックできますから。
ところで携帯の電池が切ry