どう楽しむか

素敵な発想

敬老の日

エレベーターで突然じじいに話かけられる。
じじい「最近忙しいですか?」
「いいえ、全然」
じじい「ですよね。別にたいしたことした覚えないのに手首痛めちゃってよ。」
「そんなに働いてるんですか?」
じじい「いやいや、あの世にも金持ってこうと思って(笑)」
私はやっぱり昔かたぎのおじいちゃん達大好きだわ。面白い。意味のわからないことで笑い飛ばせるような時代じゃないし、何言ってんだ(笑)って素直に笑い転げられる現代人も稀少だと思う。
だってほら、通勤途中でも何でも道中で繰り広げられる事って歩きスマホと、ヘッドホンで音楽、明らかに風邪引いてるのに手も押さえないで咳したり、原因のわからないクラクションとか、舌打ちとか世の中ストレスの捌け口が隣に居合わせた人ですよ。
そんな中で
「あの世に金持ってこうと思って(笑)」
少しじじいを見習え。
じじいって言い方も失礼ですけどね。
敬意を払いました。