読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どう楽しむか

素敵な発想

猛暑によって脳みそが溶けつつある人のあらましです

暑い季節がジリジリと近づいてきましたね。ついこの間まで自動販売機に存在していたはずのお汁粉は影を潜めて、今度は梅ジュースが到来しつつあります。私は既にこの暑さを身体が敏感にキャッチしておりまして、もう最悪です。既に絶不調を体感してはいるの…

どっちもどっち

あの人は、私がいなくなったら来ますから。 そういって同僚がその場を去る。 すると、どうしたことでしょう。本当にやってきました。 …。どや!そう言わんばかりに戻ってきて、ほらね?だってさ。 いいか?お前たち(二人ともかなり年上失敬)。 どっちもどっ…

大人の授業です(15禁)

とにかく一生懸命ピストンしました。思えば10代から20代後半にかけて、男性は絶頂期を迎えると思う。女性には本当に申し訳ないが、男性は性欲という本能によって、自我を保つことができない。ある程度、目をつぶってほしい。もちろん、痛い場合は恥じらいを…

副業一年目まとめ、働き続け人

この記事は以下のような流れで進行します。前職の役職や辞職理由、結婚、副業に至った理由、本題、二年目の課題。長すぎる!お茶を用意してからの閲覧を推奨します。旦旦旦 ということで時を転職先の会社の面接に巻き戻し~♪ …。 副業禁止だからな。 そう釘…

あいうえおかきくけこさしすで、ちゅー断した話

お風呂は、いつも次男➡長男の順番に入れます。無難に次男を済ませると長男は、随分お風呂になれてきたので、あいうえおの練習です。 パパの後に復唱することは理解できてるようで最近は、はっきり言葉を言えるようになりました。発音は、ぼちぼちですがそん…

体調が回復した。上手に休めたようです

昨日の体調から一夜明けて、体調は今1つ。のはずが、私の手応えは絶好調です。昨日と比べたらもう雲泥。 4月に30度近くになっちゃいかん!多分私はアイス属性が少しあるようで、みるみる溶けてしまうんですよね。 そんな日は、帰ってバタンQとなりがちです…

『何もない』から価値を生み出す。一歩目

父親になって2年があっという間に過ぎました。私は家族に支えられて大きく成長したのではないかと思っています。これまでの生活が一変して右も左もわからず不安になりつつの日々。妻と切磋琢磨。真剣にぶつかり合ったからこそできたパフォーマンス。夫婦の…

人間らしく生きる。それだけ

何もしてないのに人間関係が壊れるというような記事が挙がってんな。お前のそういうところが悪いと教えてくれる人間はそんなにいない。なるほど。 まずは、何もしてないから人間関係が壊れるってこと。そんなにいないというより、厳密にはそんな奴はいないと…

バランスを整えて全力で休む

休みでした。すごいです。家族は素晴らしい。1日一緒にいるだけで、こんなに元気になる。 元気になるのは私だけでなく家族も同じ。特に子供達なんかは、常にママの愛情があってもパパがいれば割増で元気になる。上限がありません。1日休んだくらいでは到底…

あっという間にしんどいを忘れる方法

ところで例のタンス貯金の件ですが、いまだに残高0です。私が貯金しようとしている貯金の機会というのは完全に運なので…。少し敷居を高くしてしまったかもしれない。三日坊主的なことにならないように、貯金がなされた場合に限り、今後の記事の最下位に残高…

離婚理由ベスト3にいちゃもんつけとく

価値観の違い、人生観の違い、性格の不一致がベスト3なんだそうですね。離婚。そーかー。こんなこというカップルは…。結婚そのものが向いてないんじゃないでしょうか?価値観、人生観、性格が一致するやつなんているの?いたとしてどんなメリットがあるんで…

自分だけの選択肢

自殺の多い時期なんですってね。そりゃ知りませんでした。この状況が耐えられない!よし死のう。そういう選択肢が頭の中をよぎる世の中になってしまったんですね。その事実が一番の問題。無責任ですし。私が子供の頃は、どんな窮地に立っても死を思い浮かべ…

視野を広げるために

4月だし多くの社員がキラキラしたスーツとオーラを醸し出して、わんさか横行する時期。何より会う人会う人、笑えるくらい挨拶が素晴らしい。良い話ではないが、これがわずか数ヵ月で挨拶も覇気もなくなる社員に生まれ変わる。悲しい現実です。学生から社会…

寝起きのコンディションを仕事モードにスイッチする手段

黒い企業でも何でもいいけど、毎日毎日遅くまで働いてると、朝起きた時のモチベーションがど低い。おまけに、全ての人間に対する気遣いができない。いや、全くできない訳ではないのですが。他愛もない話に乗る気力が起きない。おまけに覇気もない。欠伸なら…

今年のこれまでの調子とこれからの調子

長男が話してる言葉がよくわからないのに「うんうんパパもそう思う」と返したところ、実はそれを妻が聞いており「テキトーに返事しないでくれる?」と言われた昨今ではありますが、皆さんはいかがお過ごしか。実は、程よすぎるというか手抜き行動というのは…

仕事の虫に悪い虫

仕事の虫をやると、たまの休みの過ごし方がわからなくなります。私が遊ぶ気になるには、おそらく三日連続で休んだ次の日くらいからだろうなー。まぁそれは現実問題無理なので、もうこのまま親父をまっとうするまで現状変わらず働き続けてそう(笑) 本日は、何…

距離感

前々からずっと気になっていたことがあります。距離感が近い女性の事。 近! 思わずスウェーバックしてしまう程度に近い。息遣いすら感じられる。髪の香りも飛んでくる。油断し過ぎじゃないですか?パーソナルスペース侵害と呼ぶことにします。そう思われて…

一丸になってほしい記事

アドバイスしたがる人と良い経験を積んだ人がどーのこーのって記事が挙がってたな。内容つべこべがたがたは、本当につべこべがたがたなので、どうでも良いとして締めくくり…アドバイスしたがる人とは、距離を置けというもの。上司視点からすると、このように…

スーパーボールで興奮する話

スーパーボールって名称もすごいけども。当時の男子は随分と、スーパーボールのツーバウンド目の跳ね方にエキサイティングしたはず。考えりゃ私も若きは野球少年的に、ひたすら球を壁にぶつけて遊んでいました。イレギュラーなバウンドに興奮していたもので…

長い名前のプレゼント

子供達のための貯金を続けてはいるものの、実のところ二週間連続で仕事をするなどの暴挙によってそのしわ寄せが妻にいっていて負担がすごい。本当にすごい。 いやいや、本当にすごい。大事な事なので三回も言ってしまったんですけども。 子供達の世話を丸投…

侍ジャパンの戦いぶりに心うたれましたよ

本当にお疲れ様です。日本代表としてできることを全力でやりきった。何より一つ一つのプレー、チームワーク、小久保監督の采配は最高でした。感動したし、元気出ました。 思えば戦う前から、最弱なんて言われてましたし、何を偉そうにと思っていたのですが、…

平謝りに対しての切実なお願いです

上司に対する謝罪というものが何だかよくわかってない方々いるようですので少し触れてみます。 主に上司の叱責に対する返しが下手くそ過ぎる例として、 『ごにょごにょ、がたがた、つべこべでした。申し訳ございません』 申し訳ないというのは、申し訳がない…

簡単な理由で離婚する記事が目立ったので

勘違いしがちですが結婚してもその愛は永遠ではありません。 誓いの言葉を見てみます。 健やかなるときも病めるときも喜びのときも悲しみのときも富めるときも貧しいときも愛し、敬い、慰め、助け、その命あるかぎり、真心を尽くすことを誓いますか。という…

欲しいものが手に入らなかった憂鬱

気のせいか何か知りませんが、自販機におしるこがなくなった。悲報です。おしるこが大好きなのです。 うおーおしるこ飲みてーーーーー 皆さんもあるでしょ?そういう時。自分の好きなものが、欲しい時に手に入らなかった憂鬱。

キューバ戦感想と挙がってたやつのいちゃもん

せっかく野球ネタが続いてるので少しかじります。昨日のキューバ戦でもう小林選手は陰のMVPなんかじゃないと思いましたよ。彼は、初戦のバント失敗で人生が変わったかもしれませんね。ものすごい良い捕手になるかも。何より日本代表の一体感がすごい。好調の…

侍ジャパンの応援とコミュ障について

侍ジャパンの接戦で興奮し過ぎて眠れないので更新することにしました。心配なのは山田選手。タイブレーク後のだめ押しをしてれば、常にサヨナラ3ランの重圧を避けられましたからね。2点差とはいえ、終わるまでドキドキでした。6、6同点で満塁青木選手の場面…

ムードメーカーを生かす

野球ネタという訳ではないですが、wbc小久保ジャパンの采配にいちゃもんつけてるノムさんが、このメンバーに松田はかかせないと言っておりました。お通夜みたいなベンチだと。要するにムードメーカーです。川崎がいてくれれば尚良かった。 それは、さておき…

思わぬ収入と弟思いの兄

あまり期待はしていなかったですし、下手すると何も返ってこない。調べるだけ時間と労力の無駄。くらいに思っていたのですが、次男の出産で保険がおりました。計画分娩の無痛バージョンを選択の後、無事切開することなく出産したのですがふたを開けてみたら…

セックス夢を見直すという奇跡

セックスする夢を見たので、記憶がある内に記しておきます。 私はそれほど頻繁にではないのですが、セックスの夢をみます。夢の中の私は、問答無用という感じでしょうか。まぁそれは余談ですが大半の夢が、いざ挿入という場面で目が覚めてしまいます。 今回…

育児放棄ママ

先日の電車内にて子供二人連れのママがおりました。 下の子(一才そこそこ)が、ひたすら大泣きしてたんですよ。いやー大変だなーと。しかし、乗ってしばらく経過してもエンドレスで泣き続けてる訳です。その内咳も出るようになりました。驚愕したのは、ママが…

さらに多忙をきわめるので、まとめます

3、4月は爆走します。まるで息が切れても全力疾走するかのようです。そういえば、年始はジョギングのような気持ちで行くと綴っていたような…。というのも、仕事が比較的楽だった年始の日数と変わりなく働くことになりそうだからです。これは大事なのですが、…

先輩の声色がおかしいことに気づいたのでジャブを放った

私 『花粉症ですか?』 先輩 『いや、風邪だね。』 先輩が帰る時間を迎えました。 先輩 『何か手伝うことある?』 そういってなかなか帰ろうとしません。 私 『いえ、お大事に(帰れ)。』 しばらくして…。 先輩 『先輩が邪魔だって言うんで帰ります。』 私 『…

交渉技術みがき中

確定申告が終わって心は晴れ晴れ。納税義務だとか何だとかよくわかりませんが、何年経ってもやっぱりよくわかりません。ネット情報って本当に鵜呑みにしてはいかんなって思います。一番大事なことは、その時が来るまでにトイレを済ませておくこと。時期が時…

少し間ができましたので更新です

しばし副業が型にはまって上手に仕事をこなせるようになってきました。気を入れないといけないタイミングでもリラックスモードで仕事ができていると自覚できるレベルです。休んでるのにお金稼いでる感じですかね。これくらいの域に達してくれないと、家事が…

やっていいこと、やってよくないことを家族が精算してくれる。とーちゃんの醍醐味です

画像は食卓テーブルの下で、きれいに並んだプラレールのおもちゃ。何てことはありませんが格別な気持ちです。書いてはいけないものにクレヨンで落書きして、かーちゃんに激怒されてみたり(笑)子供のやんちゃは、生半可じゃない。やつあたりされるけど、もっ…

用法用量を守れない方々のための働き続けるコツ

確定申告ってより深刻確定って感じです。周囲の年収には程遠いながら、自分の事なんてどうでも良いから子供達を送り出したい一心で働き続けてます。私の脳では、他にやりようがない。 スペック無視のフルダッシュ。急がば二度手間。自分がしたいことは棚上げ…

アテンション時間調節です。

高速でハイハイをしながら長男に突っ込んでいったら、部屋で膝小僧を擦りむいた私です。景気はどうですか?私は貴重な休みを十二分に子供達に費やしました。子供達のテンションの高さに巻き込まれて、荒ぶってたら腰いてー。たまには、とーちゃん仕事の虫も…

確定申告と信条

確定申告さえ終えれば、次回以降の更新で大体一年間の目安を書き出せそうです。 確定申告は、初年度の住宅減税以来だな。今回は税金を吸われに行くのでまるで寄付です。払わなきゃ脱税とか、そんなことより本業に迷惑をかけてはいけないという風に思ってます…

勝手に振り回される理由

男は極端、女は勝手。 本質が、そうなんですよね。表裏はっきりしてるのが男。表裏どっちでもあるのが女。合わないパズルを無理矢理合わそうとするような関係。水と油。いつの時代も完璧にうまくいくことなんてない。それでも気持ちを1つにして、生きてく。…

どうでもよすぎる悩みで見えたこと

最近、体の節々が日替りで痛い。中でも腰が大概痛い。天気良すぎる日は頭が痛い(生まれつきの神経系の問題)。一人の時間が一握りしかできず、ほぼ常日頃眠い。腹が減ってる。帰りの電車で眠りにつけば、寝起きのコンディションの悪さに驚愕するし、三往復く…

二人の子供をお風呂入れて出るまでを計ってみた

結果から言うと30分きっかり。うちの風呂場事情は、順番が決まってます。私、次男(5か月)、長男(2才)、妻という流れです。 お風呂を入れるのに気をつけないといけないのは、早い内にお風呂の恐怖心をうえつけないこと。洗う側からしたら理由がなくても、子供…

節度を持つ

今回のテーマは節度。適当、良い加減…。とにかく程よくやることに飢えてます。仕事をする度、ひしひしと感じてました。 まぁそれはともかく…。職人が作ったものを消費者がどの程度正しく利用しているか?道具しかり、食べ物しかり、身だしなみしかり…。 どれ…

ダイソン ハイジェニックミストAM10を購入してきました

吸引力が変わらないただ1つの掃除機 が謳い文句のダイソンの加湿器を購入。 高額な商品を揃えるただ1つのメーカー の間違いなんじゃないかと思う程、高いですが、私が買ったのは能力。ハードル高かったですよ。何せ一月のバイト代が消え失せましたからね。…

チョコ焼きそばの発売に思うこと

ところで今年のバレンタインは、チョコ焼きそばを義理にすることで、全く新しいプレゼントの仕方が生まれたことになる気がしてます。渡す際に、お湯を入れて渡せるし(笑)むしろ焼きそばですから、片想いされたうざさに 『お湯は捨ててね』(水に流してね) と…

その我慢強さはどこからくるのか

私は、度々唐突にこのようなことを言われることがあります。あまり感情を表に出さず無表情、怒ってるのか眠いのか…何考えてるのかわからないと(笑) 何がともあれ勘違いなので、今回は我慢強さについて考えてみました。 まず私の場合、反応の薄さが起因してい…

1月の成果

さすがに疲れが出ているようです。ちょっとした怪我をしたり、腰が痛かったり、子供達と遊べなかったり…。表面化しないよう心掛けてはいますが、育児に支障が出たせいで今週末は休みの連絡を入れろと妻。一点張りでさすがに休まないと無理かとよぎりましたが…

気づかいに気づかない

私は、筋金入りの不器用なやつです。集中力もありません。身の回りのもので手先をつかうものは、妻に丸投げしがちです。物を元の場所に戻せません。 そういう生き方に慣れてしまうと困ったことがあります。 人が良かれと思ってしてくれたことに、気づかない…

夫のって検索しただけで出てくる例のやつ

何だかはてなで、夫のちんぽが入らない系記事が多発してますね。あまりに気になったので、本屋見に行ったんですよ。そしたら、タイトルの割に表紙が飛び抜けて地味でした。破壊力のある名前使うなら、デザインだって思わずレジで赤面して小銭が散らばる程度…

心の健康を守る

例の電通の事件の記事に対するコメントで『労働時間の改善だけでは、働く人々の健康は守られない』とありました。その通りだと思います。部下を罵る会社なんていくらでもあるでしょう。罵るという表現なら悪そうですが、叱ると考えた場合は、普通ではありま…

挨拶回り

正月の挨拶回り3件中、1件もインターの側にないという悲しい事実。かといって高速を使わない時間的余裕などない。レンタカーを12時間で借りたものの、時間ギリギリでした。1日の出費は、多額です。ですが、私は検討しました。やれる限りを尽くしました。帰…