どう楽しむか

素敵な発想

29回のただいま分、未熟なこと

1回のただいまに30回程のおかいり。 仕事帰りに子供達のテンションと付き合うとーちゃんは、もう何が何だかわからないうちに今日覚えた新しい遊びに巻き込まれていく。子供達にとってとーちゃんの帰宅は、1日の総生産。あれやこれやそれや…。疲れてると受…

改善してほしいこと

福井の中学生自殺について。色んな記事が飛び交う中で、女性副担任の存在がえらく目立って出てます。 身震いするほど怒られていた話や、居残りをさせられたこと、そしてここで出てきたか発達障害。その辺がよくわかりません。勉強不足。 自分だけが強く怒ら…

精神的な問題でなくなる話

福井の件も少し情報が入ってきたけど、もう少し様子見。本気でうやむやにしてほしくない。 それより頭すっきり的な怒声を秘書に浴びせた豊田議員。その後『恥をさらして生きることが償い』といった記事がありましてそれ事態はふーんだったんですが、その後埼…

運気上昇中

早朝、靴が乾いてなくてドライヤーかけたら、逃げ道のなくなった空気が顔面に飛んできました。うげー臭すぎだよ。 駅に迎えに来てくれた子供達を素直に喜んでいたのも束の間でした。水溜まりに思いっきり足を踏み入れた水しぶきでズボンごとやられました。 …

福井の中学生自殺について

福井の中学生自殺について、今の若者はどう思っているのでしょう? 教師の叱責がいじめ?具体的な内容もわからないで、議論されてますが、私には外野の意見なんかどうでも良い。真相を知りたい。宿題を忘れて怒られることが自殺の原因になることそのものが驚…

秋の夜長に夜泣きーやー

夜泣きーやー。お疲れ様です。うちの子達もようやく寝ましたよ。今までの騒ぎは何だったの?って。 全国のお父さんお母さん達が日々子供と向き合うことは、一言では言い表せない程。それだけの感情が爆発する。 大人には多くの都合がある。そんな問題の多い…

不自然な理由

車庫入れのバック中に誘導していた妻を轢いて死亡ってのがあったな。旦那いわく アクセルを踏みすぎてしまった。 待て待て。車庫入れにアクセル使わないからな!!不自然な理由だなというのが見解。77歳だし、判断を誤ったのかせっかちなのか知らんが。車の…

とーちゃんが過密スケジュールを乗り越えられる理由

子供ができてからは、毎年濃厚な日々を過ごしています。一年があっという間に感じてるはずなのに、スマホの写真眺めたら数ヵ月前の画像なんて一年以上前に感じてる。去年5月から開始した副業も2年目突入して、ほぼ毎週お世話になってます。少し慕われてきた…

子供達の姿を見てたら、かつての自分を思い出した

弟にとっては、お兄ちゃんの存在は偉大だ。 常に上をいくし。 何をやっても勝てない。 いつまでも、目標。 そんなお兄ちゃんの背中をつい触る。 温かくて大きい。 弟の特権だ。 しばらくは、二人でタッグを組んで私達を困らせて欲しいと思う。 上手く切り抜…

汚ない言葉につられてみました

小中学の友人なんてクソという記事を見てしまった。胸くそ悪い記事。何でこれが上がるんだ?下げろよって。反面教師なんてのはこんなときのためにある言葉だな。 私は小中学の友人というより、全児童と付き合うことは、将来に向けて大事なことだと思っていま…

足取り重かったかな…。

仕事終わりにパン1個買って帰ろうと思ってコンビニに行きました。 レジで会計済ませて、当然のごとく ありがとうございました~って言われて、その後すぐに小さい声でお疲れ様って そう言われたんです。 やべー疲れが滲み出てるっぽい。 それはそうと自販機…

東名の追突死亡事故

あってはいけない事故。高速道路の追い越し車線に停車?例え怒りに満ち溢れたって正気じゃないですよね。自殺行為。この事故に限らず、怒りの感情を持ってハンドルを握るドライバーは星の数程います。残念なことですが、残念に思うだけで十分なのです。 相手…

まるで投げたブーメランが後頭部を襲うよう

専業主婦を続けることはリスクが大きいといった記事が挙がってました。 専業は時代遅れだし、障害未婚やシングルも増えてることだし自分一人で食ってくために働くべきであるといったようなもんか。 鳩や猫は人間が餌をあげないと死んでしまうってこと?結婚…

渋滞吸収運転

渋滞の最後尾に突撃せずに、ゆっくり車間を詰めてなるべく止まらないで走行する。 渋滞発生の瞬間をとらえた貴重な映像というものがあったので拝見してきました。 渋滞吸収運転なんて言ってるけど、穏やかな運転をしていれば、初心者でもない限り私は皆でき…

世の中は不思議がいっぱい

いつの頃からだろうか。子供は自分の知らないことに対して、これ何? 大きくなるに連れ、自分で考えるようになり、また自分で解釈するようになります。 ヤフーの記事で見つけた、ベビーカーが買い物中に通路の真ん中を歩く理由のようなものが挙がっていまし…

教師が手を出せないということ

博多高校で生徒が教師を暴行という事件(今は事件になっちまうんですね)で、学校の謝罪文が炎上してるそうで。 何よりパワハラ等のハラスメントを筆頭に暴行はおろか言葉ですら気を配らなければならない昨今ですよ?いつの時代もいじめや暴行なんてのはあって…

ちょっとした興味でした

以前の記事でアンガーマネージメントなるものに触れました。最近これに、日本アンガーマネージメント協会なるものを発見しまして(笑)なんじゃーそりゃって。要は、この怒りをどう解決したら良いの?ってなったら、プロのアドバイザーがいっぱいいるぜって協…

真に受けてなくていいこと

ちょっと前に見かけたニュースで、おつり論争というのがありまして、下らないんですけども触れておきます。 会計680円に対して、1180円出す行いが気持ち悪いという類いの記事です。当然おつりは500円玉1枚返ってくるので財布の中がすっきりするという話。 …

10月から年末まで

私としては9月は山でしたので、いっぱいいっぱいで生きてるだけでした。10月になりましたね。これから巻き返しをはかっていきます。やると決めたらやる男ですよ。1年の流れで、年末は本職が忙しくてそれほど頑張れないので、10、11月は貯め時なのです。14勤…

気分転換に更新

9月は何とか切り抜けそうです。10月にしわ寄せが行きそうですが(笑)うまく突っ張れたかな…。私の力は子供達によって、もう1つという部分を封印されてる。きっとどこの親もそうですが、きれいな仕事って同僚には受けが悪いんですよね。でも、優先順位をつけ…

交通安全運動実施につき

交通安全運動実施中ですし、思うことでも。 毎年凄惨な事故が起きてる中で、違反はもちろんそうですが、漫然運転や車の扱い方も雑な方が多いのが気になっています。 ただ車を操作してる。運転じゃない。事故の原因を撒き散らしながら、もしくは停車中も現在…

感謝にすり替えて苦境を乗り越える考え方

9月が苦境なのは知っていたけど、これほどとは…。休む暇もなければ、致し方ない散財もすごい。喧嘩も絶えなければ、子供達だって主張したいことがある。 んでやっぱり自分達を切り捨てて、家族や子供達を優先しなければならない。今は少子化に加えて、家族…

新しくなってほしいこと

昔から食べ物のチョイスが変わっていた私ですが、この程ミニストップカフェマークのコッペパン『ずっしりコッペパン あんこ&マーガリン』が検索に引っかからない!架空の物を食わされているのか? コンビニで味、みため云々よりも重量を考慮する。パンを両…

今日の仕事

毎日生きてりゃいつも10割りで仕事できない。今日は、自分のミスでステータスに異常が発生。どう頑張っても5割の力になってしまいました。当の私は、全力のつもりで仕事しているので目立ってしょうがない。できてねー。 会社のぺーぺーが、ただでさえ仕事で…

私ならばそうする

言ってもできない子、言い方の悪い大人どっちが悪いのか?といったような記事が挙がっていたので考えてみます。 物心がついたら教えなければならないことは今のうちに色々考えてるので、インターネットは何でも改めて考える宝庫だなと思って毎日見てます。 …

欠点を克服するために、メモしときます

2年越しに男の子二人生まれて、まぁ落ち着くタイミングがない。慣れてきたと思ったら慣れてなかったみたいな。波ってのは、一回きたら退くけど、これは退かない(笑)嘘…って思うことだらけ。 そんな訳で夜泣きも2倍、イヤイヤも2倍。全部2倍。もちろん幸せ…

本当の評価はどうやって得る?

インターネットの評価があてにならない。先日レンタカーを借りた先の評価がすこぶる悪くて心配してたんです。蓋を開けりゃ、何事もなく手続き済んで快適なドライブをして返せました。何なんでしょうね?というのも全く関係ない話、客に胸を触られた云々とい…

できねー

なんかブックマークの仕方がわからなくなりました。私はどちらかというと、スターよりコメントしたい人なんですが、急にできなくなりました。バカです。うん。何なんでしょうね。パソコンてソフトからハードまで満遍なく更新が早いから苦手です。小さい『つ…

ペースを作って、自分の全力と完璧を知る

鬱病等への最大の障害は、それらを理解する気の欠片も微塵もない老害なんて、どっかの記事のコメントで見かけた。 励ましてはいけないだとか頑張れと言ってはいけないだとか、彼ら彼女らの常識化で仕事をするには、健常者とは違う気遣いが必要。んでも誰も理…

難易度スーパーハード

恋愛の仕方がわからないという記事を発見したので思うことでも書きます。 良い男(女)がいない、とかよく見かける。んでも、これで一番に思うことがあるんです。じゃあ自分はどうなの?相手との価値観がどうのこうのとか言う前にすることがあります。 例えば…