どう楽しむか

素敵な発想

父の日なので子供達といました。

父の日に書いてくれた長男の私の似顔絵。とてもよく描けていました。そんな似顔絵を書く際のエピソードが面白い。 パパの髭があったか、なかったか思い出せずに泣いたそうです(笑) そこ大事? …。晩御飯カレーだったんですけども、すごい勢いで次男が食べ終…

働きに見合わない話

教育の無償化の話で低所得者に厚い修学支援が実施される予定だそうで。元々、低所得者がこの中間所得者に乗っかった、ダブルワーカー達は、どんな気持ちなんでしょうか?働くのが、バカバカしくなるな。実質働かない方が稼いだことになる。 実際、住民税の通…

税金パンチ

ダブルワーク鬼門の住民税通知の季節がやってきました。確定申告をすることによって深刻確定になる梅雨空の6月。ダブルパンチに固定資産税。トリプルパンチに消費税増税。金融庁がラビットパンチまで打ってきました。いかがお過ごしか? 税金という税金が値…

お父さんへの応援歌

子供が幼児時代のお父さんの心構えみたいなものが固まってきたように思うので書いてみる。まず、子供ってお母さんが大好きだから、お父さんの言うこと結構聞かないんですよね。とはいえお父さんを嫌いって訳ではない。これは昔から変わらない。 それでも立場…

身近な人を大事に

夏の様相になってまいりました。そして週末から天気も下り坂ということで、私は更新を控えて子供達と遊び尽くしていました。日が長い上、暮れても温度が高いので、仕事帰りに公園に行く事を恒例にできます。梅雨入り前に、何とか外遊びを集中させております…

それが五歳よ

先日、長男の七五三のアルバムが届きましてニコニコが止まらないんですけども、これがまた。キーホルダーまで作ってくれて至れり尽くせりでございました。 写真のデータはCDに納められていて、即パソコンに移しました。この画像が角質から何から、とんでもな…

失敗は責める派

失敗を責めないとは価値観を捨てることというような記事があったな。 人間は物差しで、はかれない。 上司が部下を責めるのを止めてしまったり、この記事の通り会社を経営したら、絶対にうまくいかない。やってみてくれ。 それは、ダメだろ。 言ってやったら…

非難は留めておこう

社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や想いの伝え方に注意を頂きたい。 死にたいなら一人で死ね、他人に迷惑をかけるなという言葉を控えろという記事にあった言葉。 まぁ政治家も発言の撤回や謝罪を繰り返してますし、人間…

運転の右足の置き方について

交通事故鑑定人というのがいるんだなー。というのもアクセルとブレーキの踏み間違えはどういう風に起きるかというと、年をとると共に運転感覚が鈍り、アクセルとブレーキを交互に踏む回数が増える➡踏み間違えを起こす可能性が高まるというもの。なるほど、納…

カッコ良い運転

車の運転の難しさについての記事が挙がっていましたけど、ここまで運転がつまらないとなってしまった1つの要因として、煽り運転のような攻撃的で無謀な運転が増加したからというのがあると思います。本来、車の運転にはお互いに譲り合いをして交通ルールを…

事故を嘆くわりに行動が伴わない話

大津の事故もあったし、池袋の事故から負の連鎖がおさまりませんけども、私が言いたいのは、やーねぇ可哀想ねー、と言いながら横断歩道のない道路を他の連中と談笑しつつ、渡っていくおばちゃん達を見て、頼むからこれ以上老害って言われる根本作らないでく…

本の読み聞かせ

最近好きな本をよく読み聞かせるんですけど、長男が次男に読み聞かせるという行為を好きになりまして。 子供の記憶力ってすごい。ひらがなは、順番に何となく覚えてるだけ。なのに、私が読んでるのと同時に長男も同じ言葉を読み上げるんです。これが可愛い過…

それは、ガクッ

そろそろご飯の時間だと子供達に呼びかけたところ、長男が渋々応じる。次男はまだ遊んでいたのですが、その時の長男の反応が面白い。 パパとボクは片付け始めたのに、次男君はやらない。 それは、ガクッ …。ガクッと言いながら実際体勢もガックリしていまし…

長男よ、おめでとう

GWが明けた途端いつものラッシュが戻ってきました。おはようございます。長男が七五三にて、早めの写真とりしてきました。スタジオ選び、苦労してる場合じゃないです。知り合いに頼んだ方が良いんじゃないでしょうか。相場かわかりませんが、写真単品の値段…

令和、登録しておきました

平成最後の日に仕事用の靴を新調しました。浮かれた影響で電車逆方向乗ってました(笑)平日に休日ダイアという不思議な感覚ですが、今日も現実的な人達が出勤中です。人生の負け組達という前向きな意見も聞けましたけど(笑) 令和、幕開けです。私の携帯も相変…

平成と共に副業3年間が終了致しました。

平成最後の日どうお過ごしか?私は、相変わらず働いてます。さて元号変わった途端に私の副業も4年目を迎える事になります。3年間早かったです…。週末だけとはいえ、やれることはやってきました。特に信頼関係の積み重ねと能力や格の向上を伴った意識で自分の…

お父さんの心中

ブラウン管の壁を越えて良かったという貞子のコメントと、パパお預りサービスに吹き出しましたけどね(笑)お父さん何だと思ってるんでしょうね。 昨晩、片手でカウンターのコップとお茶を1つずつ取っては妻に激怒されましてね。両手でやれと。そんなに怒る意…

事故の関心がいまいちなので

浅はか過ぎる、煽り運転防止対策の記事があったので、よく目をかっぽじって読んで下さい。意識が低すぎる。 自動車が走る道路では、社会同様十人十色。様々な性格の人が走ってらっしゃる。対策というか何というか、少しでもおかしいと思ったら近づかない。車…

まだまだ遊びたいのだ

二つの事を同時にやる練習ということで…。 ・5を数える・表情を作る をお風呂でやってみました。4まではニコニコした笑顔で5の時だけで怒った顔で。 これが子供達に大好評を頂いてまして、兄弟揃ってなかなかうまくいかず、模索中。 …。そんな中、本日お風呂…

週末の時間が足りてない

貴重な休みの朝は、次男の体験入園の申し込みの列に並ぶという激務からスタート。…。待ってるだけ。されど待ってるだけ。侮れません。…。アプリゲームとネットサーフィンのしすぎでバッテリーが3%に。その後無事妻と交代し、今度は子供達を連れて家に戻る。…

重大事故があったので書いてみます。

池袋でとんでもない重大事故案件が発生してしまいましたね。…。アクセルが戻らなくなった。…。この主張が示す事がなんなのか事実解明中のようですが、ドラレコの音声を聞く限り危機感を感じませんし、今のところ車に異常が見られないという事らしい。…。どう…

かけがえのない存在

前々から言われなくて認識していたことなんですけど、ソファの上にきれいに並べられたおもちゃを私が無意識に崩してしまったときに長男が激怒しましてね。まぁ、謝っても何しても許してくれない典型的な例ですよね。 …。 知らない!パパ嫌い! そうか。わか…

育自

叱らない子育てと聞くと、本当に一切叱らないと勘違いしかねない。最近そういう本や記事が増えたように思うので、私はどうしても賛同することができずにいます。そういう事を言う人達も何だかんだと要所で叱りますからね。10割。 今のところ叱る根拠があり、…

育児にゆとりができる話

最高気温が高くても、いまだに冬服です。おはようございます。ホームが寒すぎる。暑ければ脱げば良い方針で、体調管理。風邪なんて1秒も引けない。…。昨晩、帰宅時に次男坊が、どかどかやってきたと思ったら パパおかえりー ただいまー …。 いつもの日常で…

副業3年目の集大成

例の副業ランクアップの恩恵が先月から出てきました。昨年末から苦労した結果が実を結んだ形です。上司の力を貸してくれという一言から始まって自分なりに考えて、お互いに望んでない結末を迎えぬようによく吟味しました。私の場合の副業は本業の休みに行っ…

地の固め方

長男が年中に。幼稚園早く行きたいと話していたそうなので、一年でこうも変わるものかと思ってます。下に弟がいて、お兄ちゃんという気持ちが少しずつ強固になっていく。力加減の知らない男兄弟同士が、お互いを引きずり回して精神力をアップさせていく。心…

つむじ風を襲いに行く

つむじ風が各地で発生というニュースを見て小3だったか小4だったかの頃を思い出しました。私つむじ風にINした事あります。もちろんニュースになるような規模ではありませんが、それは学校の校庭に出現してくるくる回っていました。 普通なら不意に襲われるも…

長男が一人で自転車の乗りこなし始めました

長男が私の思惑通りに自転車を乗りこなし始めました。すごい! 週明けに年中になる長男は、ストライダーを卒業後に補助輪をあえて付けない自転車を練習。誕生日プレゼントだったので4ヶ月程で、一人でペダルを漕げるようになりました。 仕事帰りに迎えに来て…

新元号に向けて

新元号発表になりましたね。 『令和』 発音的なニュアンスでいったら平和。平和にしていこう。平和を築こう。なかなか良いじゃないですか?決まってから文句言ってる奴らの意味がわからない。もう令和という元号にふさわしい素晴らしい時代を築いたら良いと…

月末高給ながら

新年度!そんな感じがしてません。おはようございます。 新元号になってもピンとしないだろうな。今年は昨年とは一味違う新体制を自分の中で作って、飛躍の年であります。何せ年男。正月早々に引いた初詣のおみくじは出足悪いというものでしたが、徐々に良く…