どう楽しむか

素敵な発想

新しくなってほしいこと

昔から食べ物のチョイスが変わっていた私ですが、この程ミニストップカフェマークのコッペパン『ずっしりコッペパン あんこ&マーガリン』が検索に引っかからない!架空の物を食わされているのか? コンビニで味、みため云々よりも重量を考慮する。パンを両…

今日の仕事

毎日生きてりゃいつも10割りで仕事できない。今日は、自分のミスでステータスに異常が発生。どう頑張っても5割の力になってしまいました。当の私は、全力のつもりで仕事しているので目立ってしょうがない。できてねー。 会社のぺーぺーが、ただでさえ仕事で…

私ならばそうする

言ってもできない子、言い方の悪い大人どっちが悪いのか?といったような記事が挙がっていたので考えてみます。 物心がついたら教えなければならないことは今のうちに色々考えてるので、インターネットは何でも改めて考える宝庫だなと思って毎日見てます。 …

欠点を克服するために、メモしときます

2年越しに男の子二人生まれて、まぁ落ち着くタイミングがない。慣れてきたと思ったら慣れてなかったみたいな。波ってのは、一回きたら退くけど、これは退かない(笑)嘘…って思うことだらけ。 そんな訳で夜泣きも2倍、イヤイヤも2倍。全部2倍。もちろん幸せ…

本当の評価はどうやって得る?

インターネットの評価があてにならない。先日レンタカーを借りた先の評価がすこぶる悪くて心配してたんです。蓋を開けりゃ、何事もなく手続き済んで快適なドライブをして返せました。何なんでしょうね?というのも全く関係ない話、客に胸を触られた云々とい…

できねー

なんかブックマークの仕方がわからなくなりました。私はどちらかというと、スターよりコメントしたい人なんですが、急にできなくなりました。バカです。うん。何なんでしょうね。パソコンてソフトからハードまで満遍なく更新が早いから苦手です。小さい『つ…

ペースを作って、自分の全力と完璧を知る

鬱病等への最大の障害は、それらを理解する気の欠片も微塵もない老害なんて、どっかの記事のコメントで見かけた。 励ましてはいけないだとか頑張れと言ってはいけないだとか、彼ら彼女らの常識化で仕事をするには、健常者とは違う気遣いが必要。んでも誰も理…

難易度スーパーハード

恋愛の仕方がわからないという記事を発見したので思うことでも書きます。 良い男(女)がいない、とかよく見かける。んでも、これで一番に思うことがあるんです。じゃあ自分はどうなの?相手との価値観がどうのこうのとか言う前にすることがあります。 例えば…

自分にとって良い環境って何だ?

社会人をとりあえず3年やるのは無駄を全否定という記事があがってました。とりあえずという表現を使うってことは、何となく3年いるってことなのか…。本人の意識次第で良くも悪くもなりますからね。自分にあった環境がどこかにあると思ってる人がいるけど、…

次男一升餅、背負ったら一歩も動けません

リュックは、妻が生地から作ったもの。一生(一升)食べ物に困らない。一生健やか。一生円満。 長男は、一升餅を背負った時、まぁ見事にひっくり返りました。 次男君はちょっとずるい。おもちゃの車の手すりを掴んで辛うじて直立。ずっと大泣きしてました(笑)…

思いやるとは優しくすることじゃない、相手の気持ちになって考えること

ここ最近、親のせいでどうのこうのなったという類いの記事を見かけることがあります。~のせい。人生誰の影響でどう変わるかなんてのはわかりません。こんな風にマイナスに受け入れるなら、きっとこの先もずっと、誰かのせいで悪い人間になっていくでしょう…

副業の社員さんのボヤキ

副業始めてから1年と3カ月経過。 私はどうしてもそういうポジションに収まってしまう。相談役なのです。誰にも話せないし、言ったところでわからないから聞いてくる。その人の特徴は とにかく徹底的に嫌われてる。 口が悪いし恐れられている。 典型的なキレ…

子供の成長をみることは、他の何よりも楽しい

公園の噴水に子供達を連れていった時の話。その噴水は数ヶ所から定期的に飛び出す仕組み。また水流も強弱があって子供に優しい。そんな噴水に長男が荒ぶりながら突っ込んでく。楽しそう。ふと、噴水が止まった。 ポコポコが…(悲) 噴水が何なのかはわかってな…

色々参ってるので吐き出してみる

コミニュケーション能力がなくても協調性のある奴はいる。逆によく喋るけど、協調性がない奴が難しい。もっというと、本人は意識的に協力してる姿勢をとろうとしているのですが、まるでできていない。自分の解釈がまとまってると、いくら改善させようとして…

健康害かもしれないたばこで伸び伸びと生きるにはどうしたらいいか考える

電子たばこを喫煙所で吸う人を、それなりに見るようになって哀れに思ってしまった。普通のたばこを吸う人達と吸うなら、大差ないだろ?って。意味を求めてはいけないのか?高速だってもうほぼetc推奨ですし、この際、灰皿を置くのを止めて蜂の巣みたいにアイ…

伸びようとする力は見てくれが悪い

イヤイヤ期で学びました。全てをイヤとする行いについて、言うことを聞きなさいといっても聞かず、反発することは、外から見れば悪いようにしか見えない。だけど、先日最後の質問でイヤと答えなかった息子をみてよく分かりました。自分で思うようにやりたい…

壮絶なイヤイヤ期に突入したので質問の仕方を変えたら帳消しになった話

遊びに行く? イヤ お家で遊ぶ? イヤ 自転車でビューんしにいく? イヤ トーマスで遊ぶ? イヤ お茶飲む? イヤ おしっこ? イヤ じゃあどうしよう? イヤ 何がイヤなの? イヤ …。…。…。パパ好き? うん ならいいよ

牛乳石鹸で無理矢理更新。

もうここまで牛乳石鹸だと、ある程度清潔な記事書かないといかん気がしてきてます。 実は最近次男がrsウィルス肺炎というやつで入院になってしまいました。私はできる全てを注ぎ込んでいたため、ブログが疎かになってしまいました。いちよう元気です。皆さん…

夏の山場かな

怒濤の週末でした。ようやくの貴重な休みの前日に洗濯機が壊れました。休み当日に長男の熱が39.6度でした。2、3歳の熱は昼間なんとなく熱っぽくても元気に遊んでるので大丈夫と思ってしまいがち。熱が上がるのは夜中なんですよね。…。というわけで、休みが潰…

コツコツと

傘を持参し忘れて帰り雨にさらされるならわかるんですけど、朝出勤時から雨が降ってるのに傘ささないで駅に来る人って何なのでしょうね?大した雨じゃないしってか?これって自分勝手ですよね。濡れた体もそうだし、何なら何日か風呂入ってないだとか、衣類…

バカの生き方と大人は皆保護者

自分がやられて嫌な事を他人にするな。子供の頃から教わる教育の1つ。とはいえ、真面目に働いてたって不真面目になってしまうのがバカのすごいところ。やれる限りを尽くしてるし文句言われる筋合いがないと、そう思い込んでる。ここ重要なんですが、自分を…

ものすごい優秀な人間は、幸せであってほしい

私は優秀とは真逆の人間ですから、尚更に実はうまくいってないんですっていうことがわかってしまうと、は?ってなってしまう。だってそれは優秀と違うから。仕事ができるだけで世の中は務まらない。散々おもいしってきました。これまで会社のために真面目に…

10代女子と話してみた

結論から言うと今のガキはすげー。引いたさ、そりゃ。この年にして初めて聞く興味深い話。冗談言っても、冗談で返ってくるぞ。大きいだの小さいだのと。たまげた。収録現場なら、ほとんどピーってなってるわ。最近いつエッチしたかも即答だぞ?それって普通…

無理だと思ったらそこで終い

朝から電話の向こうで何やら怒っている。私の昨晩の行いについて改めろというもの。仕事と関係のない家庭事情について反省の意を述べるために、昼の時間の大半をつかってただ謝るだけじゃなく、精一杯やってることや、その後の対策、これまでの案件について…

やるならわきまえろ

働き方改革なんてことを言い始めたからじゃない。純粋に食っていけないから。 働き方改革の調査で副業兼業を認める会社は1割以下なんだそうですね。 当たり前だと思います。 会社側からしたら、本業に支障を及ぼす可能性があるのは困る。病気やケガ等、集中…

仇返し

余りにも回転率が悪いのでイライラしていた飲食店で、チラチラと彼ら彼女らの仕事を見る。大変そうだ。おっそ。へー、後片付けの仕方にもマニュアルがあるっぽい。そんな色んな感情が入り交じる。時間の経過と共に唐突に気持ちが変化していきました。スタッ…

暑中見舞い申し上げます

さすがに暑すぎますね?もう生きてるだけで。大したことことしてないのに。1日の序盤の序盤。始まってすらいない。準備の段階で。体が思うように動きません。頭が働きません。それなのに子供達は、いつでもニコニコしていて。なんだこの子達は?スマイルの…

選択と年齢は人それぞれ

人生において転職とか結婚とか家を買うだとか、一大イベントっていついつまでにしたいとかよく聞きますけど、私はそんなもの人それぞれで期間で決まるものではないと思ってます。 なるべくしてなるというか。 ただ生きていて、人は成長していく。 男の人も女…

父親視点の子育て

仕事に明け暮れつつ、子供達に襲いかかられ、妻の溜飲を下げる、頻繁に遊ぶ計画を立てて、病気になることは許されず、自分の欲求を後回しにする。 父親の仕事は、母親とは違う。直接的な指導は母親に任せて、なるべき大人の姿勢を行動で教える。余りある場合…

うれしいペナルティ

長男が風邪と胃腸炎を併発して、仕事休みを余儀なくされました。1日目は完全休みで病院。2日目は午後から病院。ときて、それで終わると思ってたところまさかの3日目が発生。さすがに会社も受諾はしたものの良い返事ではありませんでした。それが当然だと思…