どう楽しむか

素敵な発想

ただ仕事能力を向上するだけじゃない何か

お盆くらい休めと言いたいところですが、暑さと疲労のピークから空回りです。仕事増やしてる(笑) そのため上司から皮肉を頂く結果となっていますが、辛口の意見の方が延びしろのある私です。 そして、ぎっくりチックな私に無駄に優しい同僚達。全てが動力源…

海へ行ったので有意義継続中です

今年は家族サービスのための休みしかとってないかもしれません。先日海へ行ってまいりました。ニュースを見ると水難事故ばかりなんですけど、実際一瞬の隙も見逃ません。つまり、仕事以上の激務ですね(笑)海までの道のりも子供達が付与するとまた難易度が駄…

前祝い

海を企画するということ。初めての海に長男が興奮し、次男はよくわからないながらも、楽しそうなお兄ちゃんを見て喜ぶ。…。私は連勤を終えて家に帰るなり、妻に頼まれた郵便物を結局持って帰ってくるという失態を反省しようと試みるも、家族の脳みそは、すっ…

セルフ滝業による瞑想がもたらしたもの

仕事終わって帰ったら玄関先で子供達がプールで遊んでたので、おもむろに子供達をスルーして おとーさん、何で?こっち! と言っている間に洗面所で下着一枚になって便乗。 あまりの暑さに水がぬるま湯で、自分の体を冷やすのに最高過ぎ。くっそ働いた連勤明…

間違ってないと思わせ続けること

それが手を取り合うって事。 何の話だって? まずは暑中見舞い申しあげます。さて過酷な環境の中で、皆さんはどうお過ごしでしょうか?先日、本業で喧嘩が勃発しましてね(笑)日頃の鬱憤がたまっていたようです。その怒りエネルギーが空気中に浮遊したとして…

冒頭に付け加えるとしたら

最後まで投げるべき。張本さんのこの意見が反響を呼んでる。まぁそのやり取りは、誰もが考えることなのでスルーします。最後まで投げる程ではないが、最後まで投げさせて下さいといった類いの真剣さが伝わらないのが残念なんです。 監督の采配は絶対で、選手…

納得できる1日を目指して

下半期出足は、新たな気持ちで執り行えたように思います。ひと月無休でおりました。現在進行形ですが、自分の体力と精神力がレッドラインを割らない働きで戦えています。 コツは他力本願でいること。しいて頑張ることと言ったら、自分に関わっている全ての人…

次男坊の助け船で寒気が走る話

先日長男がお風呂後、裸のまま着替えず、おもちゃを片付けず言うことを聞かないもんだから、沸点に到達した妻が私以上に怒ってしまい 裸で外に放り出すからな 長男の号泣をみた次男がお兄ちゃんをかばいだす。 優しく言って すると妻が、ニコッと微笑みなが…

宝の山

長男がお泊まり保育を体験してきました。お友達と夜を過ごすというのは、なかなか楽しかったようです。仮設露天風呂。うらやましい。私と幼稚園で制作したランタンを照らしながら、お菓子を探し出す旅に出ていたようです。お疲れ。ひとりだち賞を胸に引っ提…

フィルターがかけられている記事です

夜、唐突に目が覚めて覚醒しただけなら良かったのにもかかわらず、登山に出かけてしまう。その山は2つ並んでおり双方等しい大きさ。駄目だと言うのはわかっていて、自分の中の良い蛇悪い蛇の喧嘩が勃発。しかし悪い蛇が良い蛇の説得に成功する。少しだけな…

散らかってる記事ですあしからず

梅雨らしい梅雨ですね。下半期出足は、ぼちぼち。折り返しというより、また新しいスタートを切る感覚で今月休みをとらない気でいます。副業を始めてから休む月を作らない日々を送って参りました。ハードルを高く設けているわけではありません。できる訳がな…

誰にでもできる仕事になってしまっている訳

保育士は哲学者だ、といった記事に感銘を受ける。ホリエモンが言った発言はどうでも良いとして、子供が起こした不思議な感情をプロとしてわかりやすい言葉で親に伝える。 伝える事で泣き止ませるのではなく、泣く理由を探りやすくさせること。 これは、果た…

必要な事なら言ってる

言葉が足りない。子供達の教育で妻にこれをよく言われる。とにかく子供達の発達具合を心配し過ぎているんです。そのため、その教え方はどうなの?とか、とにかく注文をつけてくる。言ってあげなきゃわからないと。ただ、私は必要な事は言ってます。1から10ま…

父の日なので子供達といました。

父の日に書いてくれた長男の私の似顔絵。とてもよく描けていました。そんな似顔絵を書く際のエピソードが面白い。 パパの髭があったか、なかったか思い出せずに泣いたそうです(笑) そこ大事? …。晩御飯カレーだったんですけども、すごい勢いで次男が食べ終…

働きに見合わない話

教育の無償化の話で低所得者に厚い修学支援が実施される予定だそうで。元々、低所得者がこの中間所得者に乗っかった、ダブルワーカー達は、どんな気持ちなんでしょうか?働くのが、バカバカしくなるな。実質働かない方が稼いだことになる。 実際、住民税の通…

税金パンチ

ダブルワーク鬼門の住民税通知の季節がやってきました。確定申告をすることによって深刻確定になる梅雨空の6月。ダブルパンチに固定資産税。トリプルパンチに消費税増税。金融庁がラビットパンチまで打ってきました。いかがお過ごしか? 税金という税金が値…

お父さんへの応援歌

子供が幼児時代のお父さんの心構えみたいなものが固まってきたように思うので書いてみる。まず、子供ってお母さんが大好きだから、お父さんの言うこと結構聞かないんですよね。とはいえお父さんを嫌いって訳ではない。これは昔から変わらない。 それでも立場…

身近な人を大事に

夏の様相になってまいりました。そして週末から天気も下り坂ということで、私は更新を控えて子供達と遊び尽くしていました。日が長い上、暮れても温度が高いので、仕事帰りに公園に行く事を恒例にできます。梅雨入り前に、何とか外遊びを集中させております…

それが五歳よ

先日、長男の七五三のアルバムが届きましてニコニコが止まらないんですけども、これがまた。キーホルダーまで作ってくれて至れり尽くせりでございました。 写真のデータはCDに納められていて、即パソコンに移しました。この画像が角質から何から、とんでもな…

失敗は責める派

失敗を責めないとは価値観を捨てることというような記事があったな。 人間は物差しで、はかれない。 上司が部下を責めるのを止めてしまったり、この記事の通り会社を経営したら、絶対にうまくいかない。やってみてくれ。 それは、ダメだろ。 言ってやったら…

非難は留めておこう

社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や想いの伝え方に注意を頂きたい。 死にたいなら一人で死ね、他人に迷惑をかけるなという言葉を控えろという記事にあった言葉。 まぁ政治家も発言の撤回や謝罪を繰り返してますし、人間…

運転の右足の置き方について

交通事故鑑定人というのがいるんだなー。というのもアクセルとブレーキの踏み間違えはどういう風に起きるかというと、年をとると共に運転感覚が鈍り、アクセルとブレーキを交互に踏む回数が増える➡踏み間違えを起こす可能性が高まるというもの。なるほど、納…

カッコ良い運転

車の運転の難しさについての記事が挙がっていましたけど、ここまで運転がつまらないとなってしまった1つの要因として、煽り運転のような攻撃的で無謀な運転が増加したからというのがあると思います。本来、車の運転にはお互いに譲り合いをして交通ルールを…

事故を嘆くわりに行動が伴わない話

大津の事故もあったし、池袋の事故から負の連鎖がおさまりませんけども、私が言いたいのは、やーねぇ可哀想ねー、と言いながら横断歩道のない道路を他の連中と談笑しつつ、渡っていくおばちゃん達を見て、頼むからこれ以上老害って言われる根本作らないでく…

本の読み聞かせ

最近好きな本をよく読み聞かせるんですけど、長男が次男に読み聞かせるという行為を好きになりまして。 子供の記憶力ってすごい。ひらがなは、順番に何となく覚えてるだけ。なのに、私が読んでるのと同時に長男も同じ言葉を読み上げるんです。これが可愛い過…

それは、ガクッ

そろそろご飯の時間だと子供達に呼びかけたところ、長男が渋々応じる。次男はまだ遊んでいたのですが、その時の長男の反応が面白い。 パパとボクは片付け始めたのに、次男君はやらない。 それは、ガクッ …。ガクッと言いながら実際体勢もガックリしていまし…

長男よ、おめでとう

GWが明けた途端いつものラッシュが戻ってきました。おはようございます。長男が七五三にて、早めの写真とりしてきました。スタジオ選び、苦労してる場合じゃないです。知り合いに頼んだ方が良いんじゃないでしょうか。相場かわかりませんが、写真単品の値段…

令和、登録しておきました

平成最後の日に仕事用の靴を新調しました。浮かれた影響で電車逆方向乗ってました(笑)平日に休日ダイアという不思議な感覚ですが、今日も現実的な人達が出勤中です。人生の負け組達という前向きな意見も聞けましたけど(笑) 令和、幕開けです。私の携帯も相変…

平成と共に副業3年間が終了致しました。

平成最後の日どうお過ごしか?私は、相変わらず働いてます。さて元号変わった途端に私の副業も4年目を迎える事になります。3年間早かったです…。週末だけとはいえ、やれることはやってきました。特に信頼関係の積み重ねと能力や格の向上を伴った意識で自分の…

お父さんの心中

ブラウン管の壁を越えて良かったという貞子のコメントと、パパお預りサービスに吹き出しましたけどね(笑)お父さん何だと思ってるんでしょうね。 昨晩、片手でカウンターのコップとお茶を1つずつ取っては妻に激怒されましてね。両手でやれと。そんなに怒る意…