どう楽しむか

素敵な発想

悪いことの履き違えと付いてこいって話

警察官による上司射殺事件によせてという記事を拝見して引いた。日本大丈夫かと。 毎回色んなはてなのトップ記事拝ませてもらってるんですけど、見失ってませんか?誰が悪いのかをこの事件の場合、罵倒した?上司が悪いんでしょうか?射殺した警察官が悪いん…

新社会人の頑張るところと今後の動向

電車内で新社会人に挟まれて座るという状況になったんです。二人とも超疲れてて、うつらうつらしてました。 良いよそういうの。そのしんどさを忘れないで。 頑張る事は良い事。問題は何を頑張っているか。凹むのを頑張ってはいけないって事。社会人1年目は…

連勤延長と女って何なのって話

自分の思うところよりさらに1歩前に。27勤を目前に控えて子供達が風邪?を引いたかもしれません。結果、首がぐるぐる回らなくなるかもしれません。どうにもならん。お決まりのパターン、今週末は休んでくれないかな?が出るかもしれない。 予定の連勤を越え…

マナーと仕事と気分の話

背負った荷物は前にして持つ。これは電車のマナーの1つ。どうして悪いのかというと、例えば席に座っていて隣に自分の荷物を置いて陣取ってるのと何ら変わらない行為だからです。それはともあれ、カルビーとのコラボCMでやっていたのですが、もちろん宣伝な…

月フル稼働のやり方、お父さんのキツいところ

副業2年目を伴った年間休日は51、勤務数は61。1年目は45の67ということで、単純に休日が6日増えたって事です。3万程度少ない収入ながら、平均日当は上回りました(記事を書いてる時点ではまだ仮定の話、今月の日数と収入も想定です)。 効率の良い働きは、日を…

吸収するものと弾くもの

今回の連勤の一山を越えました。若干のヘルペス感を覚えて、唇ヒリヒリです。身体は正直。それは、もう身体が少し無理してるよの合図で信号を出してきた訳ですけど、気にするのは子供も正直だって事です。自分では相手をしているつもりでも、簡単に見破って…

びっくり仰天カップル

この時期になる結婚式の前撮りとか写真のみの結婚式とかで、外で撮る人が増えますよね。 先日とんでもカップルを発見しましたよ。男の人が和傘を女の人にさしてあげて、女の人が片手で裾を持つ。 そして女の人のもう片方の手は? 何とさ。 煙草吸ってんのよ…

ちょっと良くない話

駅近で ちょっと聞いても良いですかー? って若い女性に呼び止められたんだか何なのか、まず面と向かって言われた訳でなく、通りすぎてから耳に入るように来たので いいえ と返してしまった。何なんだよ、その恐る恐るな感じ。 ちょっといいですか? ってい…

心の声が駄々漏れしてる話

先日の副業で、仕事がなくて呆然と突っ立ってる諸君らに対して同僚が 帰れば良いのに。給料泥棒共が…。 と、ぼそっと言っていきました。心に留めておくべき本来の言葉に、諸君らを見やって思わず笑ってしまった。 本当にその通りじゃねーか 与えられた仕事を…

何でもハラスメント

上司のいじりで自殺未遂とか、新入社員を追い詰めてないかとか何だのの記事を拝見してきました。 もう4月になるし、明らかに新入社員とわかるキラキラした若者が列をなして歩くのも目にするようになりますもんね。 すれ違う度に、もれなく挨拶をもらえる。…

問題児との付き合い方

学校で問題児の扱いされる子供の生育環境と他の子供への強烈な影響を垣間見ただの何だのの記事を拝見してきました。 問題児の影響を受けた子供が自分の子供にどのような感情を生み出したのか、そこが書かれてないのが気になりました。 親が面倒だって思うの…

ファイト1発

もしも自分が総理大臣だったら、どのような政策を実行するかって記事を見てきました。 低年収の内容に着目してみた時に、思ったのが、もし税を免除だの云々をした場合に出る影響って陰湿なものな気がしてならないんですよね。今でさえ、格差社会。よく、電化…

何気ない日常を大事に

雨降ってても傘差さない輩が多い昨今、スーツきて歩いてるおじさんが明らかにぶっ壊れた傘を差して歩いてるのを発見。いや、もうそれがただ破れてるだけならまだしも、生ゴミの中にあったんじゃないのかって程汚ないヨレヨレの傘。もはや、ホームレスですら…

連勤のこなし方

13勤というのが主流でした。今回は19勤をする。後半で入園式も有り。ハードスケジュールです。 隙あらば花見もしたい、そんな陽気でしたので行ってきました。もう最高に気持ち良かったし、最高に楽しかったです。子供達は、おうち帰っても遊び熱が引きません…

ボクがやりたかった話

高い高いの喜び方が好きすぎて、左手首が腱鞘炎です。妻に湿布を要求して、貼ってもらったところ…。 ボクがやりたかった これを長男が連呼してグズるという案件が勃発。 何を言っても付けたものはしょうがないが通用しない。何でも自分でやりたがる成長段階…

自然に正す事

最高気温5度とか言ってさ。どこが春分なんだよって皆思ってたさ。え?雪降ってるよって。そして、ばっちり仕事です。35になっちまって10年前とえらい身体と精神の状態が違いまして、同じ動きはできません。そして、今まで無かったような節々の痛み。帰っては…

面白い課題

複数の仕事をしていると、多種多様な人間と出会えてなかなか興味深かった話をします。 久しぶりにクソ真面目な人間と出会いました。口振りだけは。その人とは、どうか仕事をすぐ辞めないで何度かお付き合いしたいと思っている。というか頼むから口だけじゃな…

パチパチ違い

長男が妻に目薬をうたれてまして、普通に甘んじて受け入れる息子に感嘆しつつ見守っていたんですが、液体が目に入るや否やおもいっきり息み面です。両手をグーにして、目をこれでもかって瞑って軽くパニック。 おめめパチパチして そう言われて長男がとった…

じょうごの叫び

ホワイトデーなんなく、こなしました。 ありがとう、嬉しいを30回くらいは言ってたな。満点と受け取って良いのでしょうか? …。 人間のやるべき習慣を順番通りにこなすことについて、長男が少し壁に感じている。遊ぶ時間を省いてまで、やる意味を理解できな…

皮肉が伝わらない

何だか、同僚二人がせっせと仕事を終決させようとしていたので ん?じゃあ私はこの仕事をすれば良いですか?(この仕事を二人でする必要がありますか?) と言ったら して頂けると助かります。 と言われてしまった。つまり一人でできることを三人でやろうと言…

ほんの気持ちです。

とんでもなくシンプルなメッセージができました。私は、ごちゃごちゃしたものが基本嫌いで。ホワイトデーって名前じゃないですか?だから、言いたいことは単純で純粋な気持ち。そこには白さしかない。 一息ついてくれれば、それで良い。朝、起きたら何かある…

メモ帳変わりにメモ

ホワイトデーの贈り物を考えるメモ的なものです。閲覧損ですので、あしからず。メモメモ 入園準備に向けて苦労に見合う品。それに焦点を置いた物。おしゃれで上品。好きなもの。高級感。メッセージを添える。 これからの心配を必要以上にしているので、それ…

追悼

東日本大震災は、私が生きてきた人生で一番おっかない地震でその影響力たるや、本当に自然の災害というのは逆らうことができないものなんだって痛感したもんです。水難事故とか毎年大人が助けようとして犠牲になりますもんね。忘れないために今1度振り返る…

言われる内が華

いつも手に負えなくて、見捨ててかかっていた部下に珍しく上司が食ってかかったんですよ。たとえ、頭にくる言い方でも指摘するのは本来であれば優しさに当たるのですが、当人からしたら鬱陶しいに当たる。 それくらいわかってますよ。 という黙っててくれと…

男って意味ねーな。

女性らしさがどうのこうのって記事で思ったことでも。 今どき、女らしくないなんて言う人いるの? いやいや、いるいる。確かにな。でも本心じゃないぞ(笑)冗談抜きにして、下手な男より女の方が強いと思ってるくらい。敬意を表してるのを鵜呑みにされたらた…

ホワイトデーどうすっか?

入園準備も大変だし、功労賞的な物を目論む。それだけだと漠然とし過ぎていて、しかも体調不良や仕事が忙しいのも重なって頭が働かない。最高かよ。 ぞくぞくする。20代中頃の私は毎日働くのが趣味というくらい仕事人間でした。帰る頃にはもう寝る力しか残っ…

ほっこり返し

カレンダーに パパ誕生日おめでとう って書いてあって、ほっこりしました。 LINEとかメールもそうだけど、女性は何をやるにも丁寧さを忘れない。ただ文章を羅列するだけじゃなくて、顔文字とかデコレとか。何だか癒される。無駄だと思わないで欲しい。男性諸…

性根が曲がってる話

春の嵐。天気予報で事前にわかってたことでも、傘さして足がびしょびしょなんてことはよくある話。 そんな今朝、ロッカーで首尾よく着替えてたら、同僚が 何だこれ。開いてる。 とまた別の同僚のロッカーを指摘しました。 開いたロッカーの扉には上着と、ズ…

2月レポート

今月は、無駄な体力消耗イベントが多くて、どっと疲れました。 同僚が二人欠員で負担が倍増しました。 週末の休みに妻がダウンして主夫化。 免許更新に確定申告。 幼稚園のオリエンテーションで、入園までの準備が大変過ぎて泡吹き。 3、4月は10万越えを目論…

専業主婦ってのは立派な職業ですよ

預けられない子育てと戦うママの本音と解決への一歩と題した内容の記事について触れます。 専業主婦もストレスフルだから、働いても働いてなくてもいつからでも保育園に預けられたらいいのに これに多くの関心を持つ母親がいるという。なるほどな。だから、…