どう楽しむか

素敵な発想

アンガーマネージメント

企業学校スポーツ政治だのにプログラムされるようになったらしいやつです。怒りの管理。受けたイライラ(ストレス)を上手に受け止めて消化していく技法みたいなもん。大抵のイライラは6秒我慢すれば耐えられるというような記事を見つけたのですが、正直納得い…

懐かしくて盛り上がる話

遠い昔、そらもうニコニコ動画毎日見ていた時がありまして本当にはまってました。ゲーム実況とか歌ってみたシリーズとかとにかく宝の山みたいな感じがしてすごく楽しかったんです。社会人も10年くらいやると、もう人間は次のステップに行ってしまう訳で、自…

救いようがないのかもしれぬ。

ブラックボックス展という謎のイベントがやってたんですってね。結局どんな展覧なのか真っ暗闇でわからず、女性客が痴漢被害にあうという…。欲求不満ならイメクラにいけば良い。下手な考えにふける前に、解消しなさい。そのために風俗がある。でも待てよ。そ…

特別な日に気づく本音

いつだって、真面目に働いてきました。365日。私は二児の父親で四人家族の柱。そんな一見立派な人生を謳歌しているようで、仕事しようが家事育児やろうが本当に怒られてばかりいます。 特に家では妻が怒ってない日はあろうか?即答で、ないと言えます。私の…

お寺さんの前の掲示板に素直に生きなさいというチラシを発見したので思うことでも書きます。

無理じゃないですか(笑)?出勤してて思います。会社に到着しようとするだけでも、まるで視界が狭いですもんね。例えば電車なら降りる人が優先。にもかかわらず先に乗り込んで平然としてます。 車を運転してたって、車道の真ん中を堂々と歩き、どきゃしない。…

よく目に焼き付けて

弁護士だか何だか知らないですけど、スマホを注視しなくても切符きろうとする警察官に注意というバカみたいな記事があがってますよ。 法律上の問題か何だかそんなことより、試験場の教官はこの記事みてどう思うんでしょうね?こんな考え方してる人でも資格あ…

副業の住民税がきましたので近況です

私の会社は、基本副業禁止ですので会社に迷惑をかけないのが掟。断りを入れた上で副業を開始し、確定申告することや同僚には言わないこと、業務に支障をきたさないこと等のそれなりのルールの上で仕事をしています。確定申告の際に、本業の特別徴収(自動的に…

プップー鳴らす前にもう少し考えて

暑さが際立ってきました。すると、どうしても色んなところで心のクラクションが鳴りますよね!通常よりも沸点が低いので、すぐカチンときてしまうやつ。今日もコンビニの前で彷徨いて叫び声をあげたり、怪しい動きしたりする人がいて、ついに脳みそまで温ま…

人間関係に対立は付き物

言わなくても良い、要らない一言とかあるじゃないですか?既に承知の事実をわざわざ告げるのは嫌味みたいなもので。特にきわめて寝不足だったり、むしゃくしゃしてるときに言われると、あ(怒)?ってなる。すいません降りますって言えないのか?満員電車でつ…

損得勘定云々

損得勘定をするやつが一番損をするという記事を読んできました。 生きていくのがやっとだった時代。義理と人情。それで凌いでた部分がありました。損得勘定をするのにも、他人に嫌悪感を与えずに持ちず持たれずやりくりするスマートさという1つの能力は、研…

そうはいっても現実はこうよ

素直に射精です記事の意味が全くわからず、腹を立てたので私の解釈はこうです。 営み中に、想像以上の早漏れ感を覚えて潔く、アムロいきまーすとなった様。 彼女のピッチがリズミカル過ぎて、速攻でエクスタシーに誘われた様。 それらを総括すると、負けを認…

ありがとうって言えないの?

例えばエレベーターに乗りそうな人がいたから、扉開く押して声かけたのに何も言わずに乗って何も言わずに出ていく。まして可愛い盛りの娘と歩く母親。子供は親を見て育つ。何気ない事も全て子供は吸収していく。感謝するのに体力とか精神力とかいるの?それ…

梅酢作成の誓い

今年の夏バテに備えて、クエン酸ばっちしの梅酢を作成するつもりなんですよ。 梅の酸味は疲れを吹き飛ばす。コンビニのおにぎりで、そういえば最近梅を食べてないというそこのあなた!原点に戻りましょう。梅ーぞ。よし。 …。そういう私もツナマヨ派で(笑)そ…

スマートドラッグ

ネットみてると得体の知れない薬が山ほどありますよね。 スマートドラッグという物が流行してるようで、精神疾患の薬を頭が良くなる薬として服用し勉学に勤しむのだそう。絶句ですよね。実際、副作用なんてものは多かれ少なかれ覚醒剤のそれと変わりませんか…

梅酢の梅って何個くらい入れるん?

そういえば例の共謀罪法案可決されたそうで、今朝私が上司に梅園の梅って勝手に採って良いんですか?と尋ねたところ、市とかそういう管轄の物は採ってはいけない。なんなら、おばちゃんが拾ってる銀杏だって厳密にはいけないのだそうで、こんな話してお前が…

今年一番の快眠で見た夢を時間差で思い出してこの際色々考えてみる

ここ最近の眠りの浅さ加減でいったら、今朝はアラームの音は聞こえなかったし、何ならいつ寝たのか覚えてない程度のものでした。きっと熟睡できたんだなとその時は思っていたのですが、ひょんな拍子に突然夢を見ていたことを思い出しました。 妻に激づめされ…

朝は寝ててくれ

まれに平日の朝、息子が起きてることがあります。2歳ながら私がこの後いなくなるのは察しているんですよね。そのそわそわ感が切なくて…。こっちが泣きそうになってきます。私の手を取って、一緒に遊ぼうとします。洗面所が玄関の方にあるので、顔を洗いにい…

エナジーバンパイア

特定の人と会ったら体調が崩れた=エナジーバンパイアというらしい(笑)なんか格好いいな。いっぱい使ってこ。会うと気力や元気が吸われるらしい。おいおい、最近こういう記事多いな。自分の事棚に上げる系記事。エナジーバンパイアというのが仮にいたとして、…

座右の銘

手に汗を握るなんて、モチベーションに満たされた状態は最高だと思います。自分の力が発揮できるから。だけど、人は体調が悪い日もあれば、気分悪い日もある。全てに打ち負かされて、原動力がなくなってしまった時、どうしても力が入らない。手につかないっ…

むしゃくしゃしたときの、おすすめ

育児疲労で、しなしなになってる時に大人の達観した記事を閲覧すると、ホッとしますね。 何だかむしゃくしゃする皆さんは、自分の状況と重なるような内容の大人な記事を閲覧することをすすめますね。何だか安心します。 一番幸せな時って周りからみたらそう…

効率よく育児をする

ここ最近のさえない天気の恩恵で涼しい日々だと私は思うのですが、逆に寒暖差のありすぎる気候に風邪を引いてる人が続出しています。季節の変わり目は気をつけましょう。 何だかんだと仕事後に、子供達の世話をするというのは大変ですね。昨晩は、就寝時に子…

悩み事

イクメンという定義は曖昧ですよね。ちなみに私は世間体で言うとイクメンだそうなんですよ。だけど、私には微塵も理解できない。はっきり言って、仕事に行ってる間の世話を省いて、たまに帰ってきてオムツ替えたりだとか風呂入れたり、遊びに連れたりするの…

GWからの経緯

GWという名前のごとく、とにかく猛烈に働きたいところですが、そこはただのGWじゃない。こどもの日がありますからね。妻がつべこべがたがた言うのは、右から左に受け流せても子供達を無視することはできない。柏餅美味しいしなー。んでまぁ、うちは最大三連…

自分に対する戒め記事

駅まで時間があったので追加更新。 妻の要求にボールを出し続けると、フォアボールの蓄積で満塁になり、ホームランを打たれる。女性の気まぐれというのは、根本なんだし男はいつの時代もそれに振り回されてきました。現実逃避は一時的に時間を稼いでも、大抵…

気持ちを切り替えるために空気になる。

全く関係ないのにストレス発散に利用されてしまった場合はどう対処するのがベスト?そういうことが定期的に起こるのが、いつもの日常。1日は誰かの予想通り進まない。仕事が早く終わりそうだったので、その後のスケジュールを考えていた矢先、私は落胆した…

GWを楽しむために

ゴールデンウィークで事故も必ずあるだろうし、今更ながらサンデードライバーを考慮して車間を多めにとるなどの安全運転を推奨します。 特に長距離を走る場合は、前方の車が優良運転手であることが望ましいです。車間の取りやすい車は必ずいますので、上手に…

駄目なものは駄目を教える技術なんてない

技術なんてないけど、場数踏んで気づいたことならあります。 自分が疲れてたら駄目。子供が眠かったら駄目。グズってたら駄目。何かに夢中になってる時は駄目。根負けしたら駄目。 なんですよ。そして、話をするときは面と向かって。一切笑いは無し。言葉は…

育児しててあの言葉が思い浮かんだ

忖度。はかり、はかること。察する。推察する。おもんばかる。空気読む。今まさに、子供の欲求を忖度しなければならない。お風呂のオモチャとお部屋のオモチャは混同できないということを教えたい。先日、妻とこの件ですれ違った。自分の要求を通すんじゃな…

猛暑によって脳みそが溶けつつある人のあらましです

暑い季節がジリジリと近づいてきましたね。ついこの間まで自動販売機に存在していたはずのお汁粉は影を潜めて、今度は梅ジュースが到来しつつあります。私は既にこの暑さを身体が敏感にキャッチしておりまして、もう最悪です。既に絶不調を体感してはいるの…

どっちもどっち

あの人は、私がいなくなったら来ますから。 そういって同僚がその場を去る。 すると、どうしたことでしょう。本当にやってきました。 …。どや!そう言わんばかりに戻ってきて、ほらね?だってさ。 いいか?お前たち(二人ともかなり年上失敬)。 どっちもどっ…

大人の授業です(15禁)

とにかく一生懸命ピストンしました。思えば10代から20代後半にかけて、男性は絶頂期を迎えると思う。女性には本当に申し訳ないが、男性は性欲という本能によって、自我を保つことができない。ある程度、目をつぶってほしい。もちろん、痛い場合は恥じらいを…

副業一年目まとめ、働き続け人

この記事は以下のような流れで進行します。前職の役職や辞職理由、結婚、副業に至った理由、本題、二年目の課題。長すぎる!お茶を用意してからの閲覧を推奨します。旦旦旦 ということで時を転職先の会社の面接に巻き戻し~♪ …。 副業禁止だからな。 そう釘…

あいうえおかきくけこさしすで、ちゅー断した話

お風呂は、いつも次男➡長男の順番に入れます。無難に次男を済ませると長男は、随分お風呂になれてきたので、あいうえおの練習です。 パパの後に復唱することは理解できてるようで最近は、はっきり言葉を言えるようになりました。発音は、ぼちぼちですがそん…

体調が回復した。上手に休めたようです

昨日の体調から一夜明けて、体調は今1つ。のはずが、私の手応えは絶好調です。昨日と比べたらもう雲泥。 4月に30度近くになっちゃいかん!多分私はアイス属性が少しあるようで、みるみる溶けてしまうんですよね。 そんな日は、帰ってバタンQとなりがちです…

『何もない』から価値を生み出す。一歩目

父親になって2年があっという間に過ぎました。私は家族に支えられて大きく成長したのではないかと思っています。これまでの生活が一変して右も左もわからず不安になりつつの日々。妻と切磋琢磨。真剣にぶつかり合ったからこそできたパフォーマンス。夫婦の…

人間らしく生きる。それだけ

何もしてないのに人間関係が壊れるというような記事が挙がってんな。お前のそういうところが悪いと教えてくれる人間はそんなにいない。なるほど。 まずは、何もしてないから人間関係が壊れるってこと。そんなにいないというより、厳密にはそんな奴はいないと…

バランスを整えて全力で休む

休みでした。すごいです。家族は素晴らしい。1日一緒にいるだけで、こんなに元気になる。 元気になるのは私だけでなく家族も同じ。特に子供達なんかは、常にママの愛情があってもパパがいれば割増で元気になる。上限がありません。1日休んだくらいでは到底…

あっという間にしんどいを忘れる方法

ところで例のタンス貯金の件ですが、いまだに残高0です。私が貯金しようとしている貯金の機会というのは完全に運なので…。少し敷居を高くしてしまったかもしれない。三日坊主的なことにならないように、貯金がなされた場合に限り、今後の記事の最下位に残高…

離婚理由ベスト3にいちゃもんつけとく

価値観の違い、人生観の違い、性格の不一致がベスト3なんだそうですね。離婚。そーかー。こんなこというカップルは…。結婚そのものが向いてないんじゃないでしょうか?価値観、人生観、性格が一致するやつなんているの?いたとしてどんなメリットがあるんで…

自分だけの選択肢

自殺の多い時期なんですってね。そりゃ知りませんでした。この状況が耐えられない!よし死のう。そういう選択肢が頭の中をよぎる世の中になってしまったんですね。その事実が一番の問題。無責任ですし。私が子供の頃は、どんな窮地に立っても死を思い浮かべ…

視野を広げるために

4月だし多くの社員がキラキラしたスーツとオーラを醸し出して、わんさか横行する時期。何より会う人会う人、笑えるくらい挨拶が素晴らしい。良い話ではないが、これがわずか数ヵ月で挨拶も覇気もなくなる社員に生まれ変わる。悲しい現実です。学生から社会…

寝起きのコンディションを仕事モードにスイッチする手段

黒い企業でも何でもいいけど、毎日毎日遅くまで働いてると、朝起きた時のモチベーションがど低い。おまけに、全ての人間に対する気遣いができない。いや、全くできない訳ではないのですが。他愛もない話に乗る気力が起きない。おまけに覇気もない。欠伸なら…

今年のこれまでの調子とこれからの調子

長男が話してる言葉がよくわからないのに「うんうんパパもそう思う」と返したところ、実はそれを妻が聞いており「テキトーに返事しないでくれる?」と言われた昨今ではありますが、皆さんはいかがお過ごしか。実は、程よすぎるというか手抜き行動というのは…

仕事の虫に悪い虫

仕事の虫をやると、たまの休みの過ごし方がわからなくなります。私が遊ぶ気になるには、おそらく三日連続で休んだ次の日くらいからだろうなー。まぁそれは現実問題無理なので、もうこのまま親父をまっとうするまで現状変わらず働き続けてそう(笑) 本日は、何…

距離感

前々からずっと気になっていたことがあります。距離感が近い女性の事。 近! 思わずスウェーバックしてしまう程度に近い。息遣いすら感じられる。髪の香りも飛んでくる。油断し過ぎじゃないですか?パーソナルスペース侵害と呼ぶことにします。そう思われて…

一丸になってほしい記事

アドバイスしたがる人と良い経験を積んだ人がどーのこーのって記事が挙がってたな。内容つべこべがたがたは、本当につべこべがたがたなので、どうでも良いとして締めくくり…アドバイスしたがる人とは、距離を置けというもの。上司視点からすると、このように…

スーパーボールで興奮する話

スーパーボールって名称もすごいけども。当時の男子は随分と、スーパーボールのツーバウンド目の跳ね方にエキサイティングしたはず。考えりゃ私も若きは野球少年的に、ひたすら球を壁にぶつけて遊んでいました。イレギュラーなバウンドに興奮していたもので…

長い名前のプレゼント

子供達のための貯金を続けてはいるものの、実のところ二週間連続で仕事をするなどの暴挙によってそのしわ寄せが妻にいっていて負担がすごい。本当にすごい。 いやいや、本当にすごい。大事な事なので三回も言ってしまったんですけども。 子供達の世話を丸投…

侍ジャパンの戦いぶりに心うたれましたよ

本当にお疲れ様です。日本代表としてできることを全力でやりきった。何より一つ一つのプレー、チームワーク、小久保監督の采配は最高でした。感動したし、元気出ました。 思えば戦う前から、最弱なんて言われてましたし、何を偉そうにと思っていたのですが、…

平謝りに対しての切実なお願いです

上司に対する謝罪というものが何だかよくわかってない方々いるようですので少し触れてみます。 主に上司の叱責に対する返しが下手くそ過ぎる例として、 『ごにょごにょ、がたがた、つべこべでした。申し訳ございません』 申し訳ないというのは、申し訳がない…