どう楽しむか

素敵な発想

正直に生きる事、本当にやる事

長期休みに入るかと思われた矢先に同僚が会社に来ました。引っかかる事がありまして、かたくなに休暇の要因を風邪だと、言うことですね。ただの大人じゃない。人の親が、風邪で一週間休み?ちょっと汚ない言葉が思いついてしまう。心配した結果、風邪です、…

自分らしくて良いんだよって話

一人の方が楽。そういう割には皆、自信無さすぎ。飽くなき承認欲求を見る限り、社会で承認されてないのかと思ってしまう。 副業が始まって3年目。まー家族や会社、友人、パパ会等にけちょんけちょんにされてますけどね、カッコ悪くて、ダサくて、つまらなさ…

抱え込み過ぎてる話

長年の付き合いで同僚に、双極性障害を疑う人がいます。何度か長期休暇を繰り返し、その度に謝りつつも戻ってくる。 そして、その調子を崩すタイミング。それが躁状態にあるんじゃなかろうか。金曜日、いつもとは違う、うるさい程のテンションの中、早上がり…

無休月乗り越えて、二ヶ月の状況

4月無休をしてからのペースが、実に緩やか。まるで、上手にエンジンブレーキを使ってシフトダウンするように、ゆっくりゆっくり。かといって足は止めませんけど。今月は既に休みを使い果たしましたが、家族と恒例の祭りにいったり、初めて幼稚園での長男の様…

衝動のまま書きます。

私のブログに読者30人というのは、ネット上にそれなりの変態制を求めると、思って良いのでしょうか(笑)? 何せ私の注目記事一番は、性欲抑制装置の基準が甘いあの記事ですからね。 セックスというのは、ニュースみてると、女なんてすぐ股開くって思ってから…

救護と父の日

週末の午後9時頃だったか、とにかく朝から仕事で腹へったなって思ってスーパーで買い物してこーって。程なくして、レジにやってきたら おじいちゃんがなぜか、しゃがんでレジ待ちしてたんですよ。 そのまま様子をうかがってたら、顔を伏せてしかめっ面になっ…

人間関係に疲れないために

危害を加える人と危害を加えそうな人は全く別物。精神障害によって極刑ではなく情状酌量で減刑されれば、精神障害者に対する迫害が増える?本当?そんな注目してねーよ。 例の新幹線の事件ですけども、彼を仮に危害を加える人の括りに入れるとしたら、危害を…

謎のテンション

恒例になった税金の申請書きました。まー去年も思ったんですが、住民税はさほど大したことありません。副業の確定申告するのに、税務署に足を運ばせといて、ついでに税金の申請書をくれるなんて全くお役所というのは、優しくて涙が止まらないですね。固定資…

ゲームを究める難易度と家庭の難易度は大体一致してる

バイオハザード2がリメイクされると聞いて、即効であの若かった頃を思い出して、プレイしたくなりました。 バイオハザード世代、そういっても過言じゃない。当時バイオハザードなんてゾンビが流行る元みたいなものだったのでそのインパクトは、でかかった。 …

仕事と家庭の両立

副業で同じ境遇の人が、お互い大変ですねという話から、 今日に限って、ここまで遅くなるとは 残業も残業だが残業があって意味をなしてると思う私には、逆の気持ちが強くて感謝してるくらい。 すかさず働きたくても嫁と子供がそうさせてくれんのです的な事を…

私の血を引いてるだけのことはあると思います

トトロのさんぽの二番の歌詞が難しくて覚えられず、途中で何だっけ?ってなって、長男に聞いてみました。 お前二番歌える? うん。 すげーな、ちょっと歌ってみろ …。 …。 にーばーん~♪ …。 さて、雨で温度差が激しい中ではございますが、週末の雨で幼稚園…

子供達に教えたい考え方

スポーツも段々とビデオ判定が採用されだして、まぁほぼはっきりと確実な審判が下るようになりましたよね。 良いことなのか何なのか。もちろん重大事件が起きたとして、真実を知るのは当然だと思いますが、勝負の世界で白黒つけてしまうのは、何だが面白みに…

評価は自分でつけるもの

暑くてイライラしやすい季節がやってきました。皆さん、元気にイライラしてますか!? 夏の様相も、自分の段取りを崩されてしまえば、あっという間に沸点に到達。 先日の副業で新米が上司に激詰めされたというお話を伺いました。どこにでもある日常です。 今…

性に合わないものも全部、携わりたい

全ての週末に襲う幼稚園イベントのため働き盛り、育児盛り、遊び盛りを迎えた私にはパパ会なるものが重荷でしかない。幼稚園でのお父さんの活躍の場なんて綺麗事いっちゃいるけど、お父さんなら戦線に赴いて大活躍してるから。幼稚園の主役は子供達で良いん…

6月に行う事と長男が行った事

二児の育児で苦労することは、そこそこありますが、めげずに向き合っていると、子供達のお父さん愛だってお母さんに負けないと思うんですよね。おっぱいは偉大だと思います(笑)だけど、遊ぶって行為なら断然お父さんでしょう。 ただいまの『た』の字も言わせ…

夫婦喧嘩対策メモ

どうでも良すぎるかもしれませんが、私としては一定の間隔で起こる案件なので、メモしておきます。 妻が朝から手の施し方に困る激詰めです。 私は、お前ともめるつもりはない。 というような事を惜しみなく伝えるために、後でいいか?と言うことを態度と言葉…

危険行為ともっと強くなる話

レンタカーを運転する車にふと視線を向けた時の事。運転席で抱っこ紐を付けたママさんが、子供を抱いたまま運転していました。 シートベルトの補助装置としてエアバックというものがありまして、こちらはシートベルトを付けた者の致死率を格段に下げてくれる…

幸福になる伏線

咳からの欠伸という不思議な行程を踏む次男が可愛い。 ゲホッゲホッ おいおい大丈夫か?と背中を軽く叩くと… ふぁ~ と咳をした口を閉ざさぬまま、欠伸をする。確か長男は、そんなことをしたことがない。 兄弟とは、よく似ているものだ。そっくり。体の大き…

問題がなくても問題がある話

今朝、会社の最寄り駅に到着した時の事。改札へ向かっていつもの出勤。ふと、向かいから松葉杖を突いて歩く人が、今私が乗っていた電車に乗り込むために早足で歩いていたんです。両手で松葉杖を突けば、それなりの面積な訳で、当然向かい側にいる私は避けま…

連勤術とパパの要点

4月以降のシフトが最低12勤という計算になっている。私は5月は6月は7月は…とシフトを組む際は、例年の理論武装によって巧みに働くつもりでいます。 言葉遣い、タイミング、性格、体調、空気、育児、ステータス等が一律で7(気力は、負ってても落ちてても駄目)…

週末も仕事みたいなもん

二児パパの私は、本業に副業を駆使するお父さんです。 Wワークの形態は、それぞれ違うジャンルのお仕事。 大変そうですが、毎日似たような仕事をするより新鮮で気晴らしになるのです。 働き方改革なんてなー、もっと相乗効果を生み出したいなら手っ取り早い…

テキトーって何なのよ?

結構な年のおばちゃん軍団が言っておった。 仕事は頑張り過ぎないでテキトーにやるのが良いのよ。 毎回思うけど、こういう人達って良い家に住んでたり、仕事が丁寧だったり、とにかく行儀が良かったりする。 そんな頑張らなくても良いんじゃない?って言う割…

できない手法

発達障害を言い訳にしてはならない、の、言い訳についてという記事で思うことでも。発達障害は、逆上がりできないとか事実云々は置いといて、強調運動障害っていう訳のわからない障害でできないそうなんですよ? 本記事が雑だから詳しく説明するとって名目で…

記憶に留めておきたいのでメモ

子供の言葉は大人を和ませますよね。2階に干してある布団を取り込み忘れたと妻が私に言ってきました。二階に上がると、一階の階段の入り口に付けたゲート越しから何やら子供達が喋っております。 パパー 何だー? ぼくー うん 下で待ってるからねー わかった…

いっぱい感謝しようという話

思いやりは必ずしも言葉で表すものじゃない。時には何も言わないことが思いやりだったりします。 例えば365日健康体なんて、あるはずもありません。必ずどこかで忘れて、ミスをして、病気になって、喧嘩して、嫌な気持ちにさせてと何かしらの落ち度がある。 …

解決する気のない謎特集

GWは川遊びに行ってきました。子供達を浮き輪にぶっ混んで右往左往。それだけで、テンションMaxになってくれるので楽しかったです。それはそうと、その時の影響か何なのか、右足の踝の上くらいが痒くなりまして次の日の仕事中、かきむしっていたんですよ。 …

GWから仕事が明けてからの経緯

5月は一日から副業3年目。シフトはまずまずの休み3日制。目標は、3桁。 GWは充実した1日を過ごしましたが、その影響で体調回復に時間がかかっている事、川に立ち入った影響か何なのか足がバイ菌に侵された事が今私を悩ます。 何せ私が一番絶不調のタイミン…

マドハンドが現れた!

…。 お父さんは明日の力をためます。 この世のものとは思えない何かが写ってるとでも言うのだろうか? …。 明日の出来次第で今月のやり易さが変わる。 お父さんは、そんなことを考えながら生きてます。 先月無休の行進で、若干の体調不良です。 そんな状態で…

本当のマイナス因子

同僚が暴走して困ってます。仕事に怒りの感情を混ぜられては困るなー。要領が悪かったり、協調性がなかったりすることについては認める部分もあるけど、怒りにまかせてはいけない。まして、怒りを直接ぶつけてしまった。その結果、打撲している。捻挫になら…

5月の滑り出しは以下の通りです

子供の笑顔は全ての悩み事を一気に解決していく。 仕事の帰りが遅かったのに、次男がピンピンしてて笑顔でお出迎えしてくれましたけど、 パパ とそう一言添えてくれましたよ。これが感動するんだわ。仕事大変だったっけ? 嫌なのに無理矢理、鼻吸われたり、…