どう楽しむか

素敵な発想

無休で働ける理由

今週の通勤帯は今年の始動感がすごいですね。おはようございます。寒いです。 年始から家族の誰かが不調を訴えており、夜中も1時間おきに寝かしつけです。休みをとる予定のない私には、ちと堪えますね。 さて毎日仕事であるなら、休む場のないお父さんお母さ…

お昼ごはんをニコニコしながら食べました

なぜなら…。 ハンバーグを長男が作ったから。 他に何も求めない。

今年こそレベルアップ

副業給料増やす第一歩遂行。 そろそろ本業に副業も馴染んできて3年半以上が経過しました。去年の後半からレベルアップを目論んでいて、試験を受けてきます。 同じ境遇の副業仲間が、 数千円変わるだけで責任が重くなるのは割りに合わない と言うような事を言…

あんこの季節がやってきた

おしるこの時期がやってきたので触れておこうと思います。時代と共にあんこ的甘さは敬遠されてると言わざるをえない。 私はセブンイレブンのコーヒーメーカーの横におしるこメーカーがあっても良いと思う人間だ。1年に1回は言う。レギュラーボタンを押した…

身をもって知ってもらおう。気が早いver

長男と行きつけの薬局まで買い物に行ったら、レジのお姉さんが会計しながら あら長男君、今日はパパとお買い物? そうだよ、弟君の具合が悪いからパパと来たんだー …。 何だってぇ!? 会話が成立してる。何気ない普通の事かもしれないですけど、息子がやる…

形を込めたい

やろうとはおもってたんですよ?でも忙しくて…。気持ちはあるんです。 それで女は騙せてもな?男は騙せねーんだよ。 …。このやり取りを聞いてて最もだなと笑ってしまった。一見、人聞きが悪いこの会話ですが、騙すというのはあくまでも表現。結婚して子供を…

手伝う事、助ける事

年始から現在までに順番に具合を悪くした私の家族達は、回復傾向にあります。冬は子供達にとってはサンタさんが来たり、雪を見ることができたりして楽しい季節ではありますが、それと同時に日が短くて病気、ケガに気をつけなければなりません。悪い流れで今…

猪のように突進します

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。もう東京オリンピック前年ですね。景気良くしたいという気持ちは皆1つ。 さて年末年始は、子供達の具合がすこぶる悪く休みどころではなかったです(笑)この年頃の子に冬は病気にとっかえ…

仕事納めと目標と

後1日だー!後1日で仕事終わるのがみそか…。皆さんいかがお過ごしか? 私の朝のステータスは素晴らしいです。とても1年戦ったとは思えません。 さて、家族が順番に体調を崩してから復活の兆しでしたが、ここへきて長男の具合が悪い。もうどんな忙しくても…

目標を掲げるきっかけ

おはようございます年内最後の山にやってきました。今までの仕事にお裾分けしたい。それでもここのところ帰りが遅いと子供達もどこか不機嫌です。おまけに疲れが顔に出てしまうから尚更なんですよね。…。長男の最初から補助輪なし自転車も、じきに乗れそうな…

子供達の悪事を裁きつつ見守る手法

幼稚園から冬休みの過ごし方というか決まりごとみたいなのが、山ほどあったのに私の話を最後まで聞いてくれた長男にお前は本当に私の息子かと思うくらいで。私は二人の男児を持つ親ですが、子供達の成長についていくのに立ち止まったら最後、置いてきぼりで…

クリスマスを終えて

良い子にしていた子は目が覚めたらサンタさんからプレゼントがあると、前々から発表がなされており、何ならダイソー当たりで買ってきたであろう靴が子供達の字で~をくださいと書いてある。 クリスマスと言えば、無条件でプレゼントを貰える、無条件で彼女と…

お父さん仕事の始まり

トイレの使用マナーが悪すぎるという率直なコンビニのトイレを発見。めちゃめちゃ長い。前からずっと思ってるけど、コンビニの注意書きで書くべきことは、1つしかない。 トイレをきれいにお使いいただきありがとうございます これ1択。何でかって?マナー…

ホットケーキにチューした話

コンビニにメープル&マーガリンのホットケーキあるじゃないですか?あるんですよ。先日勢い余って食べようとしたら、上の生地と下の生地の接続部にキスする感じになってしまいましてね。 いや、これキスだわ って。 もちもち生地の感触が唇。 しかもそれだけ

養分

今朝早くからなぜか子供達が目を覚ましており、やたらとママと告白しあっていた。 好きよ合戦である。 私にとって家族が微笑んでる様を拝めるのは何よりの養分になります。 そして次男坊の成長も目まぐるしい。会話が成立するんです。子供というのは、本当に…

ちょっとした挨拶

3連休になっても、朝の通勤の顔ぶれが変わらなくて日本は大丈夫か?と。おはようございます。G7のニュース見ましたか?働いても、さほど実を結んでないようですよ(笑) 先日の話になりますが副業に久々に来た同僚に挨拶をする。 あれー久しぶりじゃないですか…

長男に自転車購入しました

子供に初めて自転車に乗らせるのに関門となる補助輪が、ストライダーの登場で必要なくなったのではないかと思っている。自転車をキックしてバランス力を養うという名目で言うと、こんな素晴らしい乗り物が子供の頃からあるなんて羨ましい。私も小さい頃に乗…

年末の構想と年始に向けて

副業が3年目の年末に到達しました。休業することなく安定した働きのまま来られましたし、より洗礼され、より良い結果が出るようになりました。ただ、目標は年末までに果たせそうもなく今に至ります。ランクアップして働いてる予定でいましたが、家族と会社の…

落としどころ

年末多忙なのかなんなのか、そこら辺でストレスが蔓延している。もちろん私も仕事量が半端なくなってきました。これだけ頑張って、家に帰って妻にごちゃごちゃ言われるのは割りに合っていない。そんな中ではありますが、仕事先の社内の入り口で何やら不穏な…

運転に対する意識

東名の事故の判決が金曜日。とはいえ、謝罪文に罪の意識を感じられませんし、どうせ大した罪に問われないだろうな。先日、引っ越しトラックが信号待ち中に車体の下にボールを探して入り込んだ小学生に気づかずに引いてしまう事故がありましたよね。運転中は…

良本

先日マックで売っていた絵本がこちら。 かとーゆーこさんのふしぎのもり。ハッピーセットに相応しい内容になってます。寝る前に子供達に読み聞かせようと妻が購入してきたものなんですけど、まさに長男にとって頃合いの良い本でした。 優しい気持ちを育みた…

難解

高い地位にあって周囲からの批判や反対を受け入れないために、真実が見えなくなっている人のたとえ。 直言する人がいないために自分に都合の良いものを信じ、真実を見誤っている人を揶揄した表現。 上司は裸の王様である。 と呟いた同僚の言葉が引っ掛かった…

兄弟のやり取りの一部始終

うちの子供達は二人揃って、喘息気味でして背中にシールを貼ってるんですけども、最近このシールを自分で開けられるようになった長男が、また新しい技を覚えました。それが、次男のシールを貼ってあげた直後。自分に貼るシールを開けると次男に渡したんです…

東名の煽り運転で思うことでも

最近本当にひしひしと感じるんですけど、関わりたくない感を。誰かの作り上げた暮らしの中で、これは矛盾してるんです。 例えば事故。どれだけの人がご存じか…。突然の渋滞に備えたハザードランプの点滅。この先、車間が詰まっているため減速して下さい。そ…

今年残り1ヶ月の現状

長男➡次男➡妻。風邪を順番に引いております。次男に関しては入院しましたから、今月は参りました。…。日産の会長さんのニュースが流れてそこそこに、どの程度の刑が課せられるか上司と話していたら、私がどちらにしても軽いロスで済みそうですね?と言ったら…

年末を笑顔で乗りきるために。

次男がウィルス性胃腸炎から回復傾向なので、精神状態が良好です。三連休は返上しました。明日の活力は現地調達。モットーだ。マックで初シナモンメルツ。食いでがある。甘い。まるで私の浅はかな考え方のように。今月の給料はおそらく副業3年目にして最も少…

義理と人情がない

電車待ってたってゴホゴホ者続出であります。手ぐらい出せよって。寒くなってきましたね。 義理と人情がない 同僚の会話で嘆いていた言葉です。間違いありませんね。 つい先日、役所で写真撮りたいんですけどどこですか? と尋ねる人にスタッフが親切に教え…

退院の一報

それだけです。それだけで十分です。今回の経験で家族が一段と強くなったのは間違いありません。そして気をつけないといけないのは、病み上がり。油断せず行きます。 そして仕事はまだあります。 昨晩も年末調整に手間取った。 とにかくすげー忙しいです。 …

ピンチ継続中

さすがです。次男がまだまだ退院できません。仕事に行かなきゃならん事情説明によって、病院側が助けてくれそうです。とはいえハードスケジュールに変わりはありませんが(笑)てか社会人が1週間休みとれね。ましてお父さんですし。お父さんは、無茶苦茶な面…

ピンチの時ほど正しい判断を

次男の具合が良くならず、地獄の日々が続いています。会社は本業副業共に休みを余儀なくされ、連絡を入れる度にストレスを覚えて、自分の体調まで崩れてしまいました。長男の世話をしながら、家事、幼稚園送迎、病院往復…。1つも慣れてる仕事はさせてもらっ…