どう楽しむか

素敵な発想

仕事が休めない風邪引きさんのための何か

ベンザブロックもとい、あなたの風邪が喉からならば扁桃腺を全力で守りにいきましょう。声がハスキー化すれば、あなたと接点のある全ての人間から指摘されて倍疲れてしまうぞ。うるせーよ風邪じゃねーよ。カラオケ明けだよ。 何と言っても寝る時間の確保。隙…

副業による確定申告2回目

副業による確定申告2回目が近づいております。住民税を会社払いの特別徴収から自分で支払う普通徴収に変更するというのが主な目的です。税務署に出向かなければならない理由として、収入が20万を越えてしまっていること、そして 社会人として当然の事をして…

イメージだけで選ばなくなること

信用第一から口コミ第一へ。 誰々っていう芸能人を生で見たんだけど、すごく感じ悪かった~。 とかな。見ず知らずの人間にたまたま会って最初から感じ良かったら逆に引くわ。 最近でいうと、引っ越しのアリさんがブラックすぎる誘導してますからね。 絶対に…

何で共感されるのか理解させてくれ

鬱病が治るとされる一連の逃げるツイッターモドキみたいなやつを拝見してきました。共感する人が多いそうで。 ワガママを許されない環境から逃げて良い 世界でおっぱじまったら破滅ですね。 そもそも自分のしたいことを許されない環境ってどんな?拘束されて…

お父さんお母さんの生態

今年から幼稚園の長男の制服や道具一式が揃いました。制服を一度着せてみましたが、様になってしまって、すっかりお兄ちゃんです。 私は幼稚園の記憶ほとんど無いです。記憶に残らない一時が、今を左右してるかそれはわかりません。ただ、長男にとって幼稚園…

心境をつづってみました

家庭の割下は、その家庭にしか出せない。久々に帰省して、かーちゃんの作った味噌汁なんかで安堵したことはないでしょうか?味云々じゃない。手作り感も。また食べたいと思わせる味は、決められた要領で別々に作られたものからはできない。その血脈も代々伝…

駄目日

時たま、何をするにも絶不調になる。理由はわからないのですが、そういう日はことごとく頭が回転してない。ポンコツ。ブレインフォークというかっこいい肩書きを思いついたけど、内容がカッコ悪い(笑)具合が悪い訳じゃないので、体はキレッキレッなんですが…

あたしおとうさんだから

あたしお母さんだからってのが騒がしいぞ。どうした? 親になった途端に子供のために生きるって意味ならお母さんだけでなく、お父さんもだからな!そこのところ忘れないでほしい。お父さんもいるから!ただ自己犠牲だなんて思ってねーぞ。好きで尽くしてる。…

表裏一体

仕事でも何でも良いけど、ものすごいレベルの人間と側にいると自信なくなりません?本当によく仕事をさせて頂いてる人とその日も仕事をして相変わらず、やべーコイツって思ってました。エネルギッシュでとにかく要領が良い。自分のペースを崩さず無理と判断…

ここ最近で一番うまくいった週末

贅沢な生活って何が楽しいの?という記事に思うことでも。 何を食おうがどこに泊まろうがどこの景色を眺めようがどんなスーツ着ようがお金をつぎこむのはアホらしいとような記事。贅沢は何が楽しいの? こんな悲しい人生あるのか…。人の事を想ってこなかった…

すっかり時代にのっかってる話

今年も相次いでおしるこが自販機から消えていく。いつからこんなに、あんこを邪険に扱うようになったのか知らぬが、私はコンビニにコーヒーメーカーあるなら、おしるこメーカーも置けよ!って思います。緑茶よりコーヒーかよ。そうか日本は、和食よりも中華…

ドライバー不足の記事に思うこと

ヤフー記事で深刻なドライバー不足が囁かれておりました。私何かは週1でよければいくらでも手を貸すことができます。ただ、やはり副業というのは保険がからむ問題になるとナーバスになってしまう。事故を起こした時のペナルティー等です。もちろん今後の生…

才能をこねてのばせそうな本

よしたけしんすけの『こねてのばして』という絵本を買ったのですが、これがすごい良い。いやーただ読むなら読む方も楽しい方が心がこもる。子供達も親が楽しそうな方が受けますからね。 こねてるものが、何なのかとかそういう具体的なものじゃない。ただ、子…

ワンオペ全部

妻ダウン。子供の風邪がうつったっぽい。という訳で、仕事終わって部屋片付けて、洗面所の嘔吐物を処理しつつ、お湯溜めて酸素系漂白剤を入れる。そこに、汚れたシャツとタオル、マットを突っ込んで浸けおき(栓のカビも撃退できる一石二鳥)風呂の水を洗濯機…

どんなだ?

はてなトップに上がってる記事を横に横にスライドしていったら、何とも引っかかるブコメがありまして、健常者向けのやつだから、途中で読むのを止めたというもの。 健常者向けのやつ? 障害者向けのやつもあるの? ネット使ってる時点で何とか向けと言っちゃ…

雪で逆に快適な運転ができました。

東京に雪が降って、明くる日の朝の高速道路は自粛したのもあるのか自動車が疎らでした。というより交通量にかかわらず、いかに周りに馴染んで仲良く走るかが渋滞には関わってる。要所で必要最低限の渋滞を起こさない努力というのは、目に見えませんが1秒でで…

選択肢のない問いかけ

たまには、ちょっと気のきいた話をしようと思います。昇進した模様です。えー6年目になるんですね。昇進遅っ。まーそれだけ私は信用されてなかった。 そんな私ではございますが、いわば今の状態は二刀流。本職に副職のついた二児の父です。前職に休みや時間…

頑張る甲斐ならあった話

東京も雪すごかったです。皆さんは大丈夫だったでしょうか?私は全然大丈夫ではなかったです(笑)動く電車に乗るものの家の最寄り駅まではいけない50分程かかる場所から何と 歩きました(がーん) 途中休憩しつつも、吹雪く道を歩き続けました。頑張って帰る甲…

気を引き締めるために書きます

福井の男児行方不明になってたやつ、残念な結果になりましたね。ご冥福をお祈りします。こんな悲しい事件から今年が開幕するなんて。10分間子供を車内に残すということ。 世の中には何時間も何日も一人ぼっちでいる子供達がいるし、中にはこの事故のように束…

子供が交差点に飛び出さなくなる方法

まずは、○を教えること。丸。丸い形が丸。 そして、道路には丸い形のものが多い。丸い標識、丸いマンホール、丸いカーブミラー…。そして、道路標示。交差点には、歩行者のための『止まれ』標示があります。これも、丸い形をしています。 道路は飛び出しちゃ…

誘惑に負けて以前の路線に戻ります

決意が揺らいでます。というのも年始に今年は子供と遊ぶぞーって決めてたんです。ところが、先日副業の社員さんから多忙時期に連勤するとボーナスが出るという誘惑を受けてしまいました。 その恩恵が尋常ではない。 いやいや尋常ではない。出るしかない。と…

ちょいちょい立つ話

セックスを拒まれてしまう頻度が高いと、男ってどんどん無能になっていくんですよ。1つのモチベーションにしてる。受け入れるだけの評価を持ってるってことですから。 セックス=プライド 先日、妻に あなたは信用できなくなってきてる と言われました。待て…

本当に美味いと思って食ってるのか?

上司との会話の中で、今時の長蛇の列をつくる有名店に対して放った質問でした。 話題作りのため? 友人のため? インスタ映え? ここ最近、激辛の食べ物を平気で平らげる人達を見て味覚がイカれてるのかと。 ポテトチップスも、うす塩から濃い味のブラックペ…

態度で教えるその2

次男が病み上がりかな?といったところです。まぁ~とにかく、離せば泣く。夫婦そろって寝不足ですよ。だけど、可愛くてしょうがない。しっかりした子供になるにつれて、長男は顔立ちも姿勢もお兄ちゃんになるし、次男は誰よりもそのお兄ちゃんに引っ張られ…

態度で教える

連休はオフを余儀なくされてます。自分が親になってみてわかったことですが、風邪って分類しただけでも数が多い。何とかウィルスってのは何種類もあって、病院にかかってもすぐ検査結果が出ない。いくらお医者さんでも、病気を一発で治す処方を出すのって難…

スタート失敗

年始早々に本業が早上がりして早速公園に子供達連れてって遊びほうけました。 今日こんなに早いなら連勤してもいいよ? 心の中で雄叫びです。ところがどっこい不運が訪れる。次男が高熱を出してしまったのです。しかも夜中に。そのため副業をドタキャンする…

面舵いっぱい

年始の交渉に失敗しました。 明日から始動します。副業のシフトが5日組める予定でしたが、やはり女ってのは気まぐれですね。私の言い分は、年始で散々充電した上、開始が週末。出て2日で連休。願ってもない副業の連勤が組めるはずでした。 子供達と遊びなさ…

年始の衝動買い

さて初詣も済んだし、いよいよ休んでるなーって気がしてきました。子供達の体調が万全じゃないこともあって、ほぼ家にいます。普段、仕事一辺倒なもので、いざ休めるってなっても何も思い浮かばなくて。何が贅沢なのかわからないなっていうのが、休む前の見…

連休中です。翻弄されてます。

子供が泣くほど嫌なのに、決断したり、挑戦したりすることって感動するんですよね。薬を飲むだけのことだって。 子供にとっては一大事。 苦くて、不味くて…。 ただ、子供心に薬を飲まなければ元気になれず、外で遊ぶことができないことも知るようになります…

初夢が教えてくれたもの

物忘れと落とし癖は天性というか。もう最初から諦めてる感があって、じゃあ実際、皆は自分の傘を忘れずに持って帰れるか?というと。コンビニ等の傘スタンドを見てもわかる通り、皆やることは同じだなって思います。1つのボールペンをインクがなくなるまで…